キレイの本音



鯖サンドな連休。占いを拡大解釈してはなりません

f0221398_15162256.jpg
 タモさんがテレビでつくっていた鯖サンドが食べたくて、見よう見まねであれこれアレンジも適当に加えて、これが今のところの我が家の鯖サンド、最終形です。パンじゃなくてトルティーヤのほうが食べやすいし低カロリー。そして鯖は“骨とり鯖”を買ってくると非常に簡単です。
 マヨネーズは豆乳マヨを使用。野菜はセロリ、人参、レタス、チコリ。思っている以上に鯖にパンチがあるので、セロリやチコリなど香りの強いものや苦味のあるものを一緒にはさむとバランス良く、大人のサンドになります。
 ちなみに写真は、「トルティーヤって、ちょっとでも焼きすぎると硬くなって、くるん、と巻けなくなるので注意」、の図。
 ……とね。
 別に料理ブログを書きたかったわけではなく。
 今日のわたくしの星座、蟹座は1位とかで、“アドバイス:好きなものを食べる”とあったんですよ。
「それじゃあ今日は、なに食べても太らないよね!」
「いや太るよ」
 と、朝から希望的拡大解釈に走る私とそれを冷笑する夫の地味な舌戦ののち、当然ながら圧倒的に正論な夫の意見に、昨日のランチにつくったこのヘルシーサンドを見て私も落ち着きを取り戻して、「たまにはフライドポテトLサイズ(1位だし! 連休だし!)」は幻と消えたのでした。
 そんなわけで連休は、壊れた鍋を買い換えて(楽天)、大好きな梅佳代ちゃんの写真集をぽちっとして(アマゾン)、たまった本をばんばん読んでる、いつもとあんまりかわらない日々です。でもけっこう好きなのよ。こういうの。(c)Kirei no Honne


●以前アップした北大路公子さんの記事内にて誤りがありました。キミコさんと山本文緒さんが一緒に旅をするエピソードが収録されているのは、『ぐうたら旅日記 恐山・知床をゆく』(寿郎社)ではなく、『石の裏にも三年 キミコのダンゴ虫的日常』(集英社文庫)でした。すみません。記事はすでに訂正ずみです→コチラ
[PR]
by kireinohonne | 2016-03-21 15:19 | 美味しいお茶、食事
<< 気づけばオーラルケアはすべてライオン 表参道ヒルズ④ セルジオ ロッ... >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2018 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧