キレイの本音



うわさの『MEKURU』キョンキョン特集号購入。久しぶりにいいインタビュー集だわと思ったら、なるほど。

f0221398_1730105.jpg
 すんごい売れているんだそうですね。昨日、銀座のブックファーストに寄る機会があり、レジ前にどーんと平積みされていたので思わず買っちゃいました、そしらたもう、一気読みです、こんなにすみずみまで人物インタビュー読みまくったのはホントに久しぶり! おもしろかったなぁこれは確かに売れますね。自邸ですっぴん&タバコをくゆらすキョンキョンの姿だけが魅力じゃないです、むしろその原稿のすばらしさ。これに尽きると思いました。
 通常、これだけの人数のインタビュー(ごく一部、ご本人が書かれたと思われるものもありますが)を次々読み進めるのは非常に疲れるし、飽きます。でも、これは人物ごとに手を替え品を替えレイアウトもかえていて、楽しくてすいすいと読めてしまいます。編集者の手で、そういうふうに、きちんとつくられている。
 そしてキョンキョンのインタビューはもちろんですが、むしろ本企画の肝となる、“キョンキョンを語る27人”のお話のおもしろいこと、そして豪華なこと。キョンキョンも「憧れていた」という松田聖子さんにはじまり、キョンキョンの同世代アイドルにして彼女同様現在俳優として大活躍中のモックン、『なんてったってアイドル』ほか詞の提供多数の秋元康さん、もちろんプライベートで仲良しのYOUさん、舞台がらみで宮藤官九郎さんに、私も大好きな岩松了さん、渡辺えりさん、CMプランナーにしてEテレ『0655』『2355』等監修の佐藤雅彦氏、俳優の中井貴一さん、そしてそして、キョンキョンのお母様・由美さんに、大トリにはバーニングプロダクション社長の周防郁雄氏まで登場。すごい……すごすぎるラインナップです。
 そしてインタビュアーの掘り下げ方がまた、いい具合なんですよね。けっこうマニアックな話(特にキョンキョンのアイドル時代や舞台の話など)もありつつ、一般読者が置いてきぼりを食らうほどエッヂイでごりごりオタク記事にもなりすぎていません。しっかり硬派な内容であるのに非常にカジュアルで飲み込みやすい。「そうそう、こういうの読みたかったのよ」って、私もう、うれしくてなんだか。
 ふつう、女性誌などで見かけるインタビューって、さらっと表面をなぞっただけ、みたいにね、なっちゃうんですよね(でもそれはそれで正解ですが)。なんだか物足りないと思いつつも、だからといってあんまりマニアックなのもおばさんぐったりしちゃうしなぁって(笑)。でもね、ぐったりしつつもでもね、やっぱりここ最近、“「もっとしっかりしたもの読みたい」熱”、とでもいいましょうか、復活しつつあるのです、自分内で。
 なんだかこれを読んでいて、『CUT』(ロッキング・オン)を思い出したんです。ロングインタビューをしっかり読みたければこれ、みたいに、若い頃はもうこれと『STUDIO VOICE』(INFASパブリケーションズ)の映画特集とか。ああいう骨のある記事、本当に夢中で読んでいました。懐かしいなぁ。最近はとんとこうした雑誌ご無沙汰していますが、久しぶりに『CUT』買っちゃおうかなぁ……。
 と。お話逸れちゃいましたけれどもね、とにかく、このキョンキョン特集号、とってもいいです。本当に何度も言いますが、さじ加減がちょうどいい具合。編集者やライターがいい。
 失礼ながら、よく知らない出版社名だなって検索しましたら、この『MEKURU』の編集長、上田智子さん、まさにロッキング・オンの『H』『CUT』に、かつていらしたそうですね。な~んだおもしろいわけだ、非常に納得(笑)。
 ちなみにですが、この『MEKURU』キョンキョン特集号にて、黒瀬朋子さんというライターさんの記事が光っていました。非常に気になるわってこちらも検索してみたら、最新号『クレア』(文藝春秋)でディーン・フジオカさんのインタビュー担当なさってるみたい! チェックしなきゃ。すっかりファンになっちゃった。

 こういういい雑誌やライターさんは、同業者として、また、いち読者としても買い支えたいですね。みなさんもぜひ、書店へ。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2016-03-08 17:43 |
<< RMK UVリクイドファンデー... ラッシュ スパ ザ・プラネット... >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2018 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧