人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイの本音



フランク・ゲーリー展@ルイ・ヴィトンへ行ってきましたー

フランク・ゲーリー展@ルイ・ヴィトンへ行ってきましたー_f0221398_17141276.jpg
 年末の29日に、夫とフランク・ゲーリー展を観に表参道のルイ・ヴィトンへ。
 実はこの日、同時開催中の六本木へも行ったのだけれど、年末年始の休館中……がーん。もっとちゃんと調べて行けば良かった。
 六本木のほうはそのうちリベンジしようというわけで、この日はヴィトン7Fで開催中のほうのみに行ったのです。





フランク・ゲーリー展@ルイ・ヴィトンへ行ってきましたー_f0221398_17142144.jpg
 昨年10月フランスにオープンした現代美術館『フォンダシオン ルイ・ヴィトン』にまつわる展示がされていて、このロゴ彫刻も、フランク・ゲーリーが『フォンダシオン ルイ・ヴィトン』のために制作したものだとか。これすごく格好いい。





フランク・ゲーリー展@ルイ・ヴィトンへ行ってきましたー_f0221398_17144279.jpg
 スケッチや模型が並ぶ中、『フォンダシオン ルイ・ヴィトン』が建てられるまでの映像の上映も。ちょうどこの写真だと、お客さんがこちらを向いている人が多いと思いますが、この後方に大きなスクリーンがあって、その映像を見上げるんです。向かいのガラスにもちょっと映り込んでますが見えますかね。





フランク・ゲーリー展@ルイ・ヴィトンへ行ってきましたー_f0221398_1714509.jpg
 このスケッチもなんだかアーティスティック。小さい子供のいたずら描きみたいなぐちゃぐちゃの線で描かれています。ここからさらに具体的イメージに膨らませていくんでしょうね。


 こちらの展示は入場無料で観れるので、表参道をぶらりしたついでに立ち寄ってみてください(今月いっぱい開催中のもよう)。
 それにしてもこのフォンダシオン、行ってみたいなぁ。模型を観ながら、「この建物の中に実際入ったら、どんな風景が広がってるんだろう」と想像しただけでわくわくしてしまいました。(c)Kirei no Honne
by kireinohonne | 2016-01-05 17:15 | 日常、その他
<< カバーマーク プレシャスブライ... あけましておめでとうございます... >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2022 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。

by kireinohonne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧