キレイの本音



デザミでご飯会。職業病です(笑)

f0221398_18461273.jpg
 先日、お仕事関係者、仮にA子さんとしましょうか、A子さんとご飯会をしました。
 9月くらいから「行きましょう」「ですね!」と言っていたのに、あれよあれよと年末、しかも12月も後半になって、私もようやく風邪もおさまり、そうそう実は、風邪を長引かせている間に歯もトラブルを起こして、やっとそれらがおさまったので、無理を承知でA子さんに声をかけたらOKということになり、行ってきたんです。
 お店はデザミという、住宅街にあるビブグルマンに選ばれたというお店。まえまえから気になっていたんだけれど、これも運良く予約がとれたので行ってきました。
 んー。どれもこれも本当に美味しかったです!
 ちなみに写真は、『カリカリのジャガイモで包んだ赤座海老 ビーツソース』。カリカリのじゃがいもの衣と、ぷりっぷりの海老がもう美味しくて美味しくて…。この食感、また噛んでみたい(笑)。




f0221398_1846253.jpg
 アラカルトで、たらふく食べて呑んで、「スイーツはひとつでいいよね」と言いつつ、食後酒はしっかりそれぞれ頼む私たち(笑)。ちなみに私はカルバドスを頼みました。



 余談ですが、「料理の写真、撮っていいですか?」と言うと、「もちろんですよ、どうぞどうぞ」と快くA子さん、お返事したかと思うと、ささっとテーブルにちらかった細かなパンくずなどを払います。「…さすがっ……!」とね、思わず感謝感激です。そしてこれぞ職業病だよねと二人で笑ってしまいました。撮影はまず、埃やチリをどけてから(笑)。
 いつもこういう、ご飯の写真は迷います。撮って良いお店なのか、相手はどうか、周囲のお客さんの雰囲気はどんなか。可能な限り確認して、迷惑がかからないよう身を縮めるような思いでぱちりします。どうしてそうまでして撮るかといえば、そういう目の前の顰蹙もさることながら、その向こうにある顰蹙が気になってしまうからです。その向こうとは、読んでくださる読者。もし私が読者ならばやっぱり、「美味しかった」と書かれているのに写真がなかったらがっかりします。ほめてあるからには写真も見たい。もちろん今は便利な世の中だから、自分で検索すれば出てきます、いくらでも。でもね、やはり、「美味しい」と言ったその本人がどう撮ったのか(その人にどう見えていたか)は、見てみたい。ピンぼけでもなんでもね、その時のその雰囲気は、本人にしか捉えられないと思うんです。
 そういう、「自分が読者ならどう思うかな」と思ったらやはり、可能な限りお見せしたいなと、まあ、これも一種の職業病なのかなぁ。とにかく、写真と文字の向こうにある気持ちに、可能な限りこたえたいし喜んでいただけたらと思うのですよね。
 と、まあ、だから何? という話ではありますが、ともかく親切でスマートなA子さんに感激し、充実した食事の時間をすごすことができました。彼女と私とほぼ年も一緒だし、あまりに楽しかったので、「また行きましょう」と。今度は、あれよあれよ、にならないうちに。

 そうそう、お話戻って、歯、なんですけれどもね(長話になってすいません)。3週間以上、風邪が治らず、病院も薬も変えたりしていたころ、唐突に右下奥歯がじんじんと痛みだしたんです。慌ててかかりつけの歯医者に行ったら、歯の根っこあたりの炎症で、治療しても痛みが治まらなければ抜歯、と言われました。幸い痛みはひき抜歯は免れましたが、一番最初の、治療の痛かったこと。このような場合は麻酔が効きにくく、場合によっては麻酔でさらに痛みが強まってしまう人もいるらしく、麻酔なしの治療ができれば、それにこしたことはないんだそうです。
 元々神経の抜いてあった歯だったからまだ良かったものの、あなどってはいけないな、風邪、と思いました。まあ、風邪が直接の原因かどうかは不明らしいですが、ほかに思い当たるきっかけはないし…。
 風邪って長引くと体力も落ちるしね。みなさまもお気をつけください。私は年内、体力回復のためにトレーニングをあと2回行く予定です(笑)。がんばるぞ。でも、ぼちぼち、ね。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2015-12-24 18:53 | 美味しいお茶、食事
<< 『終わった人』。内館牧子さんさ... NARS発表会①。HOT SA... >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2018 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧