キレイの本音



温活にヴェーダヴィのジンジャー。気づけば今月はガス代半分だもの、そりゃあ内臓も冷えちゃうよね

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 なんと今日、ポストに入っていたガス代の請求書を見たら、通常の約半分。毎年夏場のガス代は低めとはいえ、それにしても安い。なにかの間違いじゃと思って、先月分を確認したら、半分まで言わないけど通常よりやはり4割くらい安い。むむっと思い、数ヶ月分遡ってみたけれど、やはり7月に入ってからのガス代が異様に安いんです。
 思い返してみたんですが、お風呂にもつからずシャワーのみ、お湯の温度も暑いからと37度とかに設定(これは毎年のことだけれどね)。
 お料理だって、煮込み料理なんてもってのほか、なるべく火を使わないメニューをそういうえば駆使して暑さをしのいでいたのだった。
 これじゃあ内臓、冷えちゃうよね。

 というわけで、少し前からはじめた内臓温活。ホットサンドウィッチを作ったり、なるべく温かいスープや汁物を取り入れたり、この時期大好きな冷製パスタもやめて、あたたかいものにしたりと、まずは食べ物を見直そうとせっせとやっています。おかげで少しずつ体力も復活。最近気温もぐっと下がってきたのもあって復調してきました。うーん良かった。やはり体が軽いですね。
 パーソナルトレーニングも通っています。バランスボールやストレッチポール、トレーニングバンド(ゴムのやつね)を使ったものなど一見地味に見えるんですが――実際先生のお手本を見ていると非常に簡単そう――これがたった10回とかで見事に翌日筋肉痛になるような、ツボをおさえたものばかりでなんか凄い。これを家でもやったらもっといいかもですねって先生に言ったら、結局自分でやると、自分のできるような形でやってしまうのであんまり効果がないんだそうです。なるほどなあ。私がすいすいとスクワット250回もできたわけだ(笑)。
 とはいえね、私もチャレンジャー(無駄に)なので家でもやってみたいって言いましたら、体幹トレーニング20秒を1日2回、それでOKです、というわけで、今はおうちトレーニングは1日40秒のみ。腕立て伏せの肘立てバージョンの形をキープするだけなんだけど、これも簡単そうで、教わったとおりにやろうと思うと凄く難しいんだ。
 でも20秒×2回って言われると、本当に短い時間なので、もの凄い丁寧に、形をキープするのに集中できて確かに効率よく鍛えられるかも。と。
 ともかくトレーニングも絶賛継続中です。


 と、すっかり長話になりましたが、お写真は内臓温活にお役立ちのヴェーダヴィのジンジャーペースト。何本リピしたかというくらい大好きなジンジャーシロップの、ペーストバージョン。シロップよりも甘味が少ないから用途が広く、ヨーグルトにかけてもいいしお料理に使ってもよし。ちなみに私はこれをスープに入れるのが好き。味に奥行きが出ておいしいの。

 ちなみにとなりに写っているのは同じくヴェーダヴィのマヌカハニー。非加熱なので生きた酵素が加熱ものとくらべて8倍も含まれているんだそう。
 これも冷え性や免疫力アップにいいらしいんですが、ジンジャー同様、単純においしいので、これも手作りゼリーや小豆などにかけて食べています。香りがすごくいいんだ。


 というわけで昨日のボルト。なんやかんやで金ってやはり本物なのよねえ。かっこいいなぁ。うっかり目が覚めて(猫におこされました)夜中のジョコVSフェデラーも見ちゃって今日はちょっと寝不足気味。(c)Kirei no Honne
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by kireinohonne | 2015-08-24 15:41 | 美味しいお茶、食事
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