人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイの本音



おうちごはん。自家栽培ハーブサラダwithキヌア、そらまめ初物、チキンとプチトマトの橙ソース、筍オリーブ

おうちごはん。自家栽培ハーブサラダwithキヌア、そらまめ初物、チキンとプチトマトの橙ソース、筍オリーブ_f0221398_9244580.jpg
 またまた突然ですが、最近作ったおうちごはん。

 これはうちのベランダで栽培してみたベビーリーフとハーブのサラダ。人参はさすがに作れないのでスーパーで買いましたよ、もちろん。
 それにしても、ベビーリーフがこんなに簡単に育つとは! クセになりますねこれ。とれたてだから、葉っぱもシャキシャキで買ってきたのとは全然違う。
 ハーブは、パクチーとディル。ディルは昨年苗を買ったのですが、それが花が咲き種をつけて、その獲れた種を一か八かで今年まいてみたら見事に芽が出ました。びっくり。買ってきたパクチーの種よりも発芽率は低いけれど、うちで食べるぶんには十分です。
 実は昨年の種もので、バジルもスタンバイをしています。これはまだ芽がでたばかりなので、食卓にのぼるのはもうちょっと先かナー。

 ハーブってスーパーで買うとホントにちょびっとしか入ってなくて、付け合わせ的じゃなくてもっとサラダとかペーストだとかに、どっさり使いたいのよねーと、思い、ここ数年、せっせと自分で育てています。といっても、毎日のお水と、肥料をたまーにやるくらい。あとは自然派の虫除けがあったらもう完璧です。……と、そいういう簡単なのしか育ててません(笑)。


 ちなみにミックスしてある粒々はキヌアと胚芽押麦。キヌアは最近、必ずサラダに入れてます。大好きです。キヌアだけのときもあるし、このように麦とか、あとは玄米と一緒に炊くこともあります。サラダにほんの少し入れるだけで異様に腹持ちが良くなります。ダイエット中の方にもオススメでーす。




おうちごはん。自家栽培ハーブサラダwithキヌア、そらまめ初物、チキンとプチトマトの橙ソース、筍オリーブ_f0221398_925204.jpg
 こちらはいただきもののそらまめ。初物です。茹でるのも好きだけれど、さやごと焼くと、また濃厚な味わいになって美味。お供はもちろん日本酒がいいよね。




おうちごはん。自家栽培ハーブサラダwithキヌア、そらまめ初物、チキンとプチトマトの橙ソース、筍オリーブ_f0221398_9253269.jpg
 これはチキンとプチトマトの橙ソース。一口大にそぎ切りした胸肉に片栗粉をうっすらまぶして焼くとぷりぷりになって最高。チーズもあればなお良し。
 橙ソースは、このときたまたまもらった橙が残っていたので傷む前に使ってしまおうと考えたメニュー。なのでオレンジを絞ったものでもいいかもね。ソースといっても果汁を絞ってオリーブオイルと塩をミックスしてラストにかけるだけです。チキンがよりしっとりします。トッピングしたのはドライオレガノとピンクペッパー。




おうちごはん。自家栽培ハーブサラダwithキヌア、そらまめ初物、チキンとプチトマトの橙ソース、筍オリーブ_f0221398_9261171.jpg
 これは筍、今年いただきもの第二弾。
 薄切りにして茹でて、他のボイル野菜と一緒にいただきます。味付けは、岩塩とオリーブオイルをほんの少しかけるだけです。旬だから、筍の香りがいいのでこれだけで十分。



 忙しいときこそ私はお料理です。頭の中が“無”になれるので短時間でストレス解消。


 というわけで今日も一日がんばりまーす。

(c)Kirei no Honne tw1994
by kireinohonne | 2014-05-01 09:30 | 美味しいお茶、食事
<< 岡田武史元監督トークショーとベ... メルヴィータ発表会。ローズパル... >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2022 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。

by kireinohonne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧