人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイの本音



クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸

※以下の写真、クリックで大きくなります(一部除く)。※価格はすべて税込です。
クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_21251261.jpg
 本日、クヴォン・デ・ミニム日本上陸のお披露目発表会へお出かけ。

 会場は池袋にある自由学園明日館。
 こちらはかの有名なフランク・ロイド・ライトが手がけた建物。フランク・ロイド・ライトと言えば滝の上の家、落水荘が超有名。レゴの建物シリーズにもあるほどなので、誰もがきっと一度は目にしたことがあるのでは。
 やや曇りだったのが残念だったけど、芝も青青として素晴らしい。池袋から徒歩数分、細い道をいくつか曲がって、ぱっとここだけ急に開けたときの眺めもいい。こういう建造物はしっかり保存し続けていただきたいなぁとしみじみします。



クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_2126285.jpg
 今回お披露目になった新ブランドはロクシタンの系列。
 400年ほど前に建てられたミニム修道院、クヴォン・デ・ミニムで、修道僧たちが畑でつくり、育てた植物たちを使って受け継がれてきた伝統的なボタニカル(植物学)ケアから生まれたスキンケアアイテムたち、その名もクヴォン・デ・ミニム。
 実は2004年に産声を上げたブランドですが、このたび満を持して初日本上陸、というわけで今日はスタッフの方々もシスター風コスプレ。この秋に、日本第一号店が大阪の百貨店にオープンだそうですが、その際はこの出で立ちではないそうです。みなさん可愛らしかったのでちょっと残念(笑)。




クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_21261644.jpg
 このミニムは、ナチュラルコスメでありながら、“心もしあわせにすることも、スキンケア。”がテーマのひとつ。
 約100種の『まごころの言葉カード』が用意されていて、プレゼントに添えられます。

 実は今日の招待客全員に宅急便の伝票が配られていて、誰かひとりにミニムの商品を贈れるというワークショップがあり。
 会場に用意されたカードたちの中から(左写真)ひとつカードを選んで商品に同梱してもらえるというわけで、私は知人Sちゃんにこのカードを選びましたよ(右)。
 単に「ありがとう」とかいうのもあれば、「ご機嫌、なおして。」、「お待たせしました!」などなど、いろんなシチュエーションの言葉のカードがたくさん。
 もちろんさらに、ここに自分の言葉も書き添えられるけども、私はそういうの照れくさいし苦手なので、あらかじめこういう言葉が書いてあるのって便利だな、と思いましたね。シャイなジャパニーズには良いと思いませんかこれ。




クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_21271364.jpg
 店舗のイメージ展示。こんな感じになるんだそうです。

 右写真にあるのは、マジックブックと呼ばれるデジタルサイネージ。画面の前に立った人の動作で画面が動き、ブランドストーリーや商品についてのページがめくられていきます。
 ん~。このデジタルといいカードといい。本当になんだか、やれることは全部盛り込まれているという至れり尽くせりなブランド展開。



クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_21273457.jpg
 ついでに言うと、こちらは可愛らしいプレゼント用パッケージ。右写真は簡易タイプで無料だそうです。十分これでも可愛いですね。




クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_21283689.jpg
左から、庭師のバーム ハンドバーム、ハイカーのバーム フットバーム 各75ml ¥1,785 秋発売、以下同

 さてさて。
 肝心の商品たちのご説明もせねば。
 修道院の暮らしを支えた栄養価の高い植物の種子や果実オイル等、植物由来成分を使用。ミツバチの生産物を除き、動物由来原料は一切不使用。もちろん動物実験もなし。

 ちょっと慣れるまでわかりにくいですが、クリームやクレンザー等ハンドケアの製品は“庭師のバーム”などのライン名がついているという細やかな演出も隙なし。

 ちなみに上の写真左は“庭師のバーム”のハンドバーム、右はフットケアライン“ハイカーのバーム”のフットバーム。




クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_2129455.jpg
オーデミニム 100ml ¥3,675

 こちらは、柑橘系のコロン、“植物の魔法 ボタニカルコロン”のオーデミニム。
 トップはシトラスフルーツ、ハートノートはフラワーガーデン、ベースはソフトウッディ。香りの内訳はグレープフルーツ、ブラッドオレンジ、レモン、ローズマリー、ワイルドパンジー、ネロリ、レモンバーム、です。爽やかだけど、着地のウッディがいい感じです。



クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_21292324.jpg
根っこのケア ジェントル リッチ シャンプー 250ml、同コンディショナー 200ml 各¥1,785、同リッチ ヘアマスク 250ml ¥2,940

 ヘアケアは、“根っこのケア”というライン名。ローズマリーやセージ、ミント、大豆、オリーヴ等使用。もちろんシリコンや着色料不使用。



クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_2129373.jpg
ミニムの温もり ラベンダー&アカシア リラクシング シャワージェル 250ml ¥1,785、同ボディ ミルク 250ml ¥2,520、グッドナイト スリープ ピローミスト 100ml ¥2,625、ピュア ベジタブル ソープ ラベンダー&アカシア 100g ¥735

 こちらは香りが統一されたライン。写真の一番左、シャワージェルの粒々ビジュアルがフォトジェニック。



クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_21294724.jpg
バラ園のケア コンプリート モイスチャライジング フェイスクリーム 50ml ¥3,360

 商品ラストはおうちで再撮しましたよ。顔用のライン、“バラ園のケア”の保湿クリーム。
 ガリカローズ、ムスクローズ、ワイルドローズ、ダマスクローズという4種のバラを使用し、やわらかくみずみずしい肌に。当然のことながら香りが素敵。
 こちらはパラベン、着色料、シリコン不使用。


 商品はこのほかにもかなりたくさんありますので、ぜひぜひチェックしてみて。



クヴォン・デ・ミニム発表会。フランス・修道院生まれのナチュラルスキンケア日本上陸_f0221398_2130930.jpg
 今日はとにかく混んでました。新ブランド日本上陸だし、さすがリーマンショックもなんのそのの元気あるロクシタンだし。勢いあるなっていう発表会でした。

 そうそう、簡単なコースのお食事も出ましたよ。いずれもやさしくてナチュラルで、そおっとしたお味でした。


 というわけで。勢い任せに駆け足でご紹介してみました~。ふー。今日は本当に暑かったぁ。

 さて、プレゼントを贈ったSちゃんの反応やいかに(笑)。(c)tw1994
by kireinohonne | 2012-07-24 21:36 | 発表会 【あ、か】
<< RMK発表会。アーリーのみなら... LUSH発表会。カラーもの登場... >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2022 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。

by kireinohonne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧