人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイの本音



バーニャカウダとグラッパ

バーニャカウダとグラッパ_f0221398_14261724.jpg
 最近、地元で人気のイタリアンレストランでバーニャカウダを初体験。写真はちょっと食べ進んだところで撮ったので、いまひとつキレイじゃなくてすいません。だって。全然期待していなかったんだもの。こんなに美味しいならアップしなきゃと、慌ててぱちり、したのです。
 オリーブオイルとニンニクとアンチョビを使った温かいソースで、検索して調べてみると、これに生クリームや牛乳を入れたバージョンもあるようで、このお店のは牛乳&生クリームも少し入っているかな? という感じでした。チーズフォンデュみたいに野菜やパンを付けていただくのだけれども、見た目の印象より全然しつこさがなくて、野菜がぽりぽり、ぱりぱり、とにかく止まらない! アンチョビも、ガーリックやオリーブ、ミルクのおかげで臭くなく、調べるまでアンチョビが入っているとは思いませんでした。魚介のソースかな、とは思ったんだけどね。クックパッドなんかで見ると、家でも作れそうなので、今度トライしてみようと思ってます。


バーニャカウダとグラッパ_f0221398_14263937.jpg
 そしてイタリアンとくればグラッパ。40度近いアルコール度数なので、ショットグラスでちびちびいただきます。例によって、好きだというわりには大して詳しくないので、これを機会にちょっと調べてみたところ、グラッパは葡萄の果皮で作る蒸留酒で、長期熟成をさせないため消化吸収が良く理想的な食後酒なのだとか。この「消化吸収がいい」っていうのが、二日酔いが重くなりがちな大人としてはうれしい。確かに、ウイスキーやブランデーみたいに琥珀色&樽熟成のあの独特の香りもなく、度数が高いわりにはすっきりと爽やかで飲みやすい。ちなみに、日本の酒税法ではグラッパは“ブランデー”なのそうです。


バーニャカウダとグラッパ_f0221398_14272497.jpg
 こちらはデザートの、柿のパンナコッタ。好き嫌いのかなり少ない私だけれども、柿はちょっと苦手。でもこちらは大丈夫でした、というか、美味しかった~。柿の控えめな甘さが程よくて、やれパスタだピッツァだと、オリーブオイル多めのものを食べたあとにはちょうど良かった。


バーニャカウダとグラッパ_f0221398_14273691.jpg
 関係ないけど、こちらはその翌日に食べたパン。プリンパンと豆乳クリームが入った豆のパン。特にプリンパンは、見た目のインパクトに負けて買っちゃいました。確か、中にプリン味のクリームとカラメルソースのようなものが入っていて、かなり甘かったけれども美味しかった。豆乳クリームは、普通のカスタードよりも淡泊な味わいで私好み。


 猛暑の反動というか、ここ最近またひときわ寒いということもあって食欲が復活しすぎて困っています。みなさんは大丈夫でしょうか?
 来週すでにひとつ外食の予定が入っているのだけれども、調子にのって外食ばかりしていると面白いほど体重が増えるお年頃。なので、今日は以前撮ったこれらの写真を眺めてがまんの妄想ダイエットにいたします。さて、今夜はおうちで素朴な野菜メニューにしよっと。(c)tw1994

ひとぽち宜しくお願いします♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
by kireinohonne | 2010-10-30 14:32 | 美味しいお茶、食事
<< 我が愛しのリヴァー・フェニックス 早くも春もの! >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2022 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。

by kireinohonne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧