人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイの本音



赤いぶつぶつの正体は

赤いぶつぶつの正体は_f0221398_16522269.jpg
 私は比較的お肌が丈夫。いや、比較的どころではない、結構丈夫。大概どんなメーカーでもどんな成分でもどういうアイテムでも、使ってみて痒いとか痛いとか赤くなるとかいうことがなく、「今日は面倒だからこれでついでに洗っちゃえ~」と、ボディ用のソープで顔を洗ってしまうこともしばしば。さすがに不惑をすぎたころから、いかにもティーン向けの洗顔料で皮膚が紙みたいにぱりっとカサカサになったり、ワカモノ用ニキビ対策化粧水で何度重ねづけしても一向に潤わなかったりということはあるけれども、だからといって、何か深刻なトラブルになってさあ大変、という事態には至った事がない。それが。その私が。1週間ほど前に皮膚科のお世話になることに。子供時代に一度(それも軽い湿疹とか)と、レーザーの脱毛、シミ除去を除けばこれが初めての皮膚科。
 ことの起こりは今から2週間ほど前のとある晩。仕事机に向かいながら受話器を片手に知人とトーク。別に大した用事はなかったのだけれども、受話器の向こうの女性は同世代で仕事がらみの話、互いにおしゃべり好きとくれば、くだらない内容でもいちいち盛り上がって止まらなくなる、という相手だった。そしてその晩も長いトークをしていた最中、ふと、本当にふと、半袖から出た腕を何気なく見たら、見たこともないような赤いぶつぶつが広がっていた。そのとき私は少々お酒を呑んでいた。だから、ちょっと体が火照っているのだと思っていたのだけれど、よくよく見ると、まるで毛穴ひとつひとつが全て赤くなり明太子の粒みたいに小さく突起までして、そういう感じの細かく赤い粒々が、手首から肘裏、二の腕内側と、本来一番、皮膚が白くてキメが細かくてキレイなはずの部分全体に広がってる。
 ひえ~。
 焦った私は早々に電話を切り、「でも痒くはないしな」と、なんとか心を落ち着かせようとしたのだけれども、そうだ、他はどうなんだろうと思って背中やお尻や腿とかを触ってみると、あるある、ぶつぶつの荒野が。特に腰周りの荒野は酷くて、ぶつぶつを通り越してザラザラ。しかもちょっと触ると痒いではないか。今まで肌が丈夫だったせいで、ボディクリームを塗ったときくらいにしか体の皮膚なんて注視しなかった私の、この時の衝撃はちょっと言葉では言い表せない。無意識にするするとクリームをのばし触っていた腰周りが意識せざるを得ないほどのぶつぶつにまみれているこの違和感。ちょっと大げさだけれど、恐怖を感じました。これはまずいなと。
 しかしながら。私が皮膚科に行くまでにはこれから1週間かかります。この私が皮膚科に行くことになろうとは、というのがね、なかなか受け止められなかったの。こういうお仕事をしてきて、なんだか恥ずかしいわなんて。でもある日、「こういうわけで1週間様子を見てるんだ~」なんて、美容関係者Y嬢にメールしたら、「風邪とか腰痛のような半ば気合いで治すものとは違う」、それは皮膚科に行った方がいいと、実に的確な意見をもらって「は~い」と素直に行ったのでした。彼女は30歳なのだけれど、皮膚トラブルにかけてはベテラン。もちろん皮膚科のお世話になることもある、そういう彼女が言うならと素直になったのでした。それに確かに、気合いでは治らなそうだしね。持つべき物は、的確に意見してくれる友人です。
赤いぶつぶつの正体は_f0221398_16524210.jpg さて。診断の結果は、「乾燥ですね」と若いそれなりのイケメン医師にあっさり言われました(笑)。飲み薬と塗り薬をもらってきました。写真はその塗り薬。化粧品と違ってあまりに無愛想なパッケージだから、どうにかせめて、写真だけでも素敵にならないかしらと撮ってみたけど、ん~どうなのかな~。しかし、こういうのを使うと本当に、化粧品のありがたさを痛感する。素敵な香りと素敵な容器で気分よくケアができるよう本当によく考えられて作られているのだなと。肌なじみとか。普通のお薬ってぜんぜんのびないんですね。
 それにしても、ここ最近はずっと同じボディソープを使っていて、そのソープも今回が初めてではなく以前にも使ったことがあり。体に塗るクリームやジェルなども同様。「年を取ると肌質も変わってきますから」と先生は言うけれども、こうも突然なのかなぁと。なので現在、どういうタイプのボディものが合うのか、合わないのかを、40代バージョンということで再吟味中。素敵なレシピが見つかったら、またご報告します。とりあえずはこの青い蓋のクリームでがんばります。とほほ。(c)tw1994
by kireinohonne | 2010-10-20 16:55 | 大人キレイ雑記
<< 先生、何遍も言わないで♪ アンジーな唇にはツヤよりも色 >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2022 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。

by kireinohonne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧