人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイの本音



ひく

ひく_f0221398_8434095.jpg
 気づけばミルを4種類持っている。ブラックペッパー、山椒、白ゴマ、ピンク岩塩。いずれも専用のミルに入れ、キッチンの所定の位置に置かれている。
 ブラックペッパーは木製のプジョーのミルに。車の部品に使うような丈夫な金属で削り砕くので、劣化がしにくいと人に聞いた。ホワイトペッパーも好きだけれど、黒胡椒のほうがインパクトがあって好き。プジョーのミルもかれこれ15年ほど経つけれど、未だトラブルひとつなく使えている。すごい。というか15年も使っている自分に驚く(笑)。
 山椒はハウスのミル付きスパイスのシリーズ、香り山椒。最初店頭で見つけたとき、自宅用に、ミルでわざわざ山椒をひくなんてと思ったのだけれど、一度使うととてもじゃないが、粉状のものは二度と使えないほどに良い香り。今は詰め替え用を常備するほど日常的に使っており、おそばやうどんにはもちろん、麻婆豆腐の隠し味に使うと、かなり本格的な中華になる。
 ゴマは擂って食べないと、せっかくの栄養素が消化吸収されないとテレビで見て、さっそくミルを買いに行くと、その番組の効果なのかゴマ専用ミルがことごとく売り切れ。店員さんに聞くと、粒の大きさや固さなどが胡椒や塩とは違うため、「ゴマ専用がいいですよ」とのこと。小さなすり鉢も考えたけれど、手軽に使えるミルがやはりいいなと思い至り、しばらく入荷を待ち改めて買いに行ったという思い出がある。すりゴマを買えばいいじゃないかと思うだろうが、これもまた俄然、香りが違う。ミルをほんの2、3回転させるだけでなんだか葉っぱだらけのサラダでも満足。ふくよかなコクのある香りで、ちょっと贅沢な風味になるのがたまらない。
 ピンク岩塩は卓上用。卓上用でなくとも基本我が家は塩は岩塩を使っている。すごい昔、飲食店の取材をしていたころに、おいしい串焼き屋の店長さんが「肉に振る塩は岩塩に限る」と熱弁。またこれも数年前、当時住んでいた近所に量り売りの生パスタ専門店があり、イタリアで修行してきたという店主に「パスタを茹でるのは岩塩がいい」とやはり熱弁され、パスタを買うと、わざわざそのグラム茹でる分の岩塩をつけてくれたほどのこだわりよう。プロが愛用するだけあって、岩塩は海塩にくらべて甘味があるというか、ぴりぴりと角があるような塩辛さがないので、食材の味をぐんと引き立たせてくれるような気がする。
 そして、これはさすがにミルでなくおろし金ですっているのだけれども、ナツメグの種子。直径2センチ弱のごろんとした種で、数個瓶詰めになったものをカルディで購入。なにかの雑誌かテレビ番組で、粉末よりも香りがいいと知り、案外ごりごり、ふつうのおろし金で削れるので、私はこれをカレースープに入れたり、お肉と野菜のソテーに入れたりする。これがもう微量使うだけで「お店に出せます」という感じの、ちょっと自慢な味に変身してしまう、らくちんの裏技。
 ときどき、ああなんでこんなに、くるくるミルを回してるのだろう、ごりごりおろしているのだろうと面倒に思うこともあるのだけれど、ひきたての香りや、少量で済むまろやかな塩気は、日々の食卓を大いにヘルシーに盛り上げてくれる。気分的な満足感もかなりあるから、食べ過ぎずお上品に済ませたい食事にも役に立つ。また地味にエンジンをかけつつあるダイエット。次のテーマは“ひきたて”にしようかな。   (c)tw1994

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ美意識(美容)、フリーランス生活
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
↑ よろしければ、応援クリックぽちりとお願いいたします♪

by kireinohonne | 2010-07-14 08:48 | 美味しいお茶、食事
<< 夕方の、大人の毛穴に朗報。ボビ... 困ったらお手頃価格のセラミド >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2022 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。

by kireinohonne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧