人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイの本音



野菜の料理本で、夏までにあと5キロ

野菜の料理本で、夏までにあと5キロ_f0221398_22262923.jpg 昨日、お料理の話がちらっと出たので、私の大好きな料理本をご紹介。
 『野菜だより』(アノニマ・スタジオ)はご存じ高山なおみさんの本。「れんこんのじりじり焼き」とか「なすのくったりしょうゆ炒め煮」とか、野菜の味や食感をすごくシンプルに味わえるものがずらり。作り方も簡単だし、なんというか、素朴なんだけど華があるメニューばかりで作っていて楽しい。高山さんの本は何冊か持っているけど、これが一番付箋の数が多い(笑)。
 もう一冊は、パンツェッタ 貴久子さんの『おいしいイタリア野菜料理教室』(柴田書店)。ご存じご主人はパンツェッタ・ジローラモさん。
 数年前。貴久子さんとお仕事をしたという知人カメラマン氏が「ありえないほどうまい」と熱弁。彼は料理写真のお仕事が多く、本人もかなりのグルメである。その彼がそこまで言うならとこの本を買い作ってみたら、本当にすごくおいしくてびっくりした。個人的にお気に入りのメニューは「西洋ワサビ入りの豆のサラダ」と「レンズ豆と魚介のズッパ」。豆料理というと、日本人の感覚としては、甘くておばあちゃんが好きそうな煮豆を想像するのだけれど、この本を読むとその概念が吹き飛ぶ。そして、ものすごいおいしい。もちろん簡単に作れる。
 まだまだ不安定とはいえ、確実に薄着になりつつある今日このごろ。おうちご飯の野菜メニューを充実させて、夏までにあと5キロダイエット! と、言うだけはタダ(笑)。
                                     (c)tw1994
人気ブログランキングへ今日もありがとうございます。ぽちっとよろしくお願いします。
by kireinohonne | 2010-04-14 17:46 | 美味しいお茶、食事
<< 至れり尽くせりのUVカット 大人の段取り >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2022 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。

by kireinohonne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧