キレイの本音



<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


ナポリスタカ再訪。サッカー負けちゃったー。おうちにはNEW食洗機がやってきました

f0221398_1863684.jpg
 先週の金曜日、神谷町ナポリスタカ(→こちら)にまた行ってきました。今度はおなじみY嬢のほかに、仲良しカメラマンKさんと、イラストレーター柿崎こうこさんも交えて飲むわ食べるわサッカー観るわ。お店で観戦できるんです。いつもかはしらないけれども。

「わーおいしい」「これもおいしいですよ」「あ、これも」なんて盛り上がる中、まさかのPK敗戦の大ショック…。でもまあね、本田くんと香川が外すっていうのは、今の日本代表を象徴してるようで、死ぬほど悔しいけれども妙に納得もしたりして。でもでも、武藤&柴崎は、短いプレイ時間の中で少しは活躍できたし、なによりも若い二人が(二人しかいないのは問題だけど)この悔しさを経験できたっていうのは良かったんではないかと、まあ無理矢理にでも前向きになっていかないとね。凹んでもしょうがない。反省は必要だけど。
 なによりもまだ、私たちには錦織圭君がいるわっと日々応援です。圭君のおかげでずいぶんテニスの中継も増えたし、観る側も力が付いて楽しい。





f0221398_18645100.jpg
 これはお店の名前がついたピザ。シンプルだけれど美味。お写真ないけど星形ピザももちろんオーダーしましたよ。





f0221398_1865776.jpg
 これはジェノベーゼ。ナポリのジェノベーゼってバジルは使わないんですってね。知らなかった。パッケリという大きな筒状パスタとほろほろに煮込まれたポークがもう素敵。


 しかし、年代の近い女性が集まると、もうぶっちゃけなトークがとまりませんね。あまりにおもしろすぎてここでは内緒だけど(笑)、同世代でなくては頷けない話題ばかりで時間が全然足りなかった。おまけに4人とも出版界と働く世界も同じわけですし。気づけば4時間近く(!)いたんじゃないだろうか。いい食事といい時間でした。サッカーだけがほんとに残念。




 余談ですが。本日我が家に新しい食洗機がやってきましたよ。わーい。ここ2週間ほど、先代のが壊れてしまって、修理も不可能というわけで次のがくるまで手洗いの日々だったのですが、もうね、こんなに食器洗うのってめんどくさかったっけなという憂うつな日々でした。今日お昼にはじめてNEW食洗機で洗い上がったぴかぴかのお皿をみて、思わずはしゃいでしまいましたよ。ありがとう食洗機。
 しかし、年末の掃除機といい、家電てどうしてこんなに、買い換え時期が重なるんだろうね。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2015-01-25 18:08 | 美味しいお茶、食事

大人の冬は、ツヤで隠します。シュウ ウエムラとディライティアのベース

f0221398_153083.jpg
 潤いについて前回書きましたけれど、実際のお肌のしっとりとともに大事なのが見た目、メイクでのツヤ肌演出。特に真冬は、顔色がトーンダウンするのでね、絶対に暖色系パールが入ってないと大人はだめって思います。

 シュウのおなじみムースベースシリーズの、TSUYAムース モイスト(左)と、ディライティアのコントロールカラーベースS BOブリリアントオレンジ(右)。
 シュウはピーチ色ベースで、すっごくよく見ないとわからないくらいの細かいピンクパールが入っています。顔全体が化粧水つけたて、のようなみずみずしくナチュラルなツヤ感に仕上がって透明感も素敵。
 ディライティアのブリリアントオレンジ(2月の発売)は、明るいオレンジベージュ色で、こちらもかなり細かいピンクパールがたくさん。ほどよいカバー力もあるので私はこれ、もっぱらクマのカモフラージュに愛用しています。

 このふたつのいいところは、顔全体に使ってもギラギラてらてらしすぎずに、いい感じのツヤ感が出せるところ(微調整はその後のお粉の質や量で)。そしてさらにおすすめなのがハイライト使用。
 シュウの場合眉間から鼻先くらいにすーっとプラスすると、鼻筋が通る通る。ディライティアは、頬の一番高い部分や顎先などにプラスすると、顔全体がさらにあたたかい色合いになって健康的かつ美しい立体感。いずれも妙ながんばり感のない上品なツヤが、本当に美しくて見事です。
 ちなみにハイライトとしてプラスする場合、本当にごくごく微量で、が唯一のコツです。



 気になるクマやくすみ、大人の乾燥シーズンには、ツヤで隠す、ツヤで飛ばす、やっぱりこれが一番、理にかなってるなというのが私の実感。顔全体にツヤと立体感があると、そうしたトラブルが気にならなくなってくる。このふたつを使うと、一段とそう思うのですよ。



 というわけで本日はまたまたサッカー。今日はおうち観戦。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2015-01-20 15:04 | 新作コスメ メイクもの

ベキュアとカバーマークの化粧水。かっこいいマダムになれたらいいな

f0221398_15313477.jpg
 かっこいい50代、60代になれたらいいなといつも思います。それにはまず保湿。なによりも保湿です。特に真冬の保湿は本当に気を抜かないようにしています。美容液やアイクリームはもちろんですが、化粧水ですね、私はこれを油断するとけっこうすぐ乾いてしまうので、しっかりしたものを選びたいと思っています。

 お写真はおすすめ化粧水たち。カバーマークのプレシャスブライト ローションWとベキュアEXのエフェクトローション ER。
 カバーマークのは軽い使い心地なのに充実保湿、この浸透感がほんとに心地いい。
 ベキュアEXのはテクスチャーからしてリッチ。ぷりんとツヤ肌です。もう素敵。

 年間たくさんの化粧水を試しますが、やっぱりこのクラスのは違うなぁってしみじみしますね、お肌に潤いと元気をもらえる。春までもうひとふんばりがんばろっと。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2015-01-18 15:38 | お気に入り スキンケア

「年だからなぁ…」っていうのはもういいや。シャネルのブラックネイル

f0221398_1143729.jpg
 黒のネイルはもうずっと前からしてみたくて。ただね、いい大人の爪がブラックってどうなんだろうと、もやっとした気持ちがずっとあり。マドンナ姐さんもよくしてるけど、まあなんといっても天下のマドンナ様だし究極色白美肌だしそれはもう似合うよねと。
 でも、昨年の『ファーストクラス』での夏木マリさんや、『ヨルタモリ』に出演なさったときの桃井かおりさんも確か、ブラックしてらした。あまりに素敵で頭から離れず、「もういいじゃんどうだって」と年末にシャネルへgoしてゲットしてきました。ブラックならまずはシャネルだよね。と。そしてここのところずーっと、こればっかりです(笑)。あー。なんで早く買わなかったかなぁっていうくらい素敵。悩んでいたのが馬鹿みたい。
 ただね、ブラックを20代の頃つけたならば、私は“ロック女子”な感じで終わった気がします。むしろこの年で良かったのかも。……と自画自賛だね、すっかり(笑)。でもそれくらい背中を押してもらえるカラー。リピ確定。


 余談ですが。去年かおととしかにお台場にできたマダムタッソー。ご縁がありプレオープンに行ったんですが、マドンナ姐さんの小ささにびっくりしましたね。小柄でもう抱きしめてあげたくなるような感じ、すっごく可愛らしい。アンジーもね、「ああ想像以上にがたいいいのね」とか。骨盤しっかりめだったし。
 ざっと見た限りでは、生まれ持った骨格でOKっていうのはジュリア・ロバーツくらいだった。長い手脚にすっごく小さい顔。その小さい小さい顔の中には、大きな目と口、高い鼻が美しくおさまっている。前から見ても横から見ても後ろから見ても隙がない造形。本当にこれは、希なんだなと。
 なんだか私は非常に勇気をもらってマダムタッソーを後にしたのを覚えています。みなさんとてつもない努力をして今があるのねとしみじみしましたよ。
 大人のみなさんにもマダムタッソー一見の価値有りです。まあでも、一番びっくりするのはダルビッシュのでかさだけれどもね(笑)。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2015-01-15 11:07 | お気に入り メイクもの

スポーツバーでアジア杯観戦

f0221398_19142898.jpg
 昨日、渋谷のスポーツバーでサッカー観戦。一度やってみたかった。

 おなじみ仲良しY嬢と行きました。去年、試合も一緒に行ったしね

 それにしても混んでました。予約していって正解。狭い店内には立ち見のお客さんもいました。





f0221398_19143598.jpg
 フィッシュ&チップス。見た目ほどジャンクな味じゃなくて美味しかった~。



 渋谷という場所柄、かなり若い子のお客さんが多くて、あら私浮いちゃうかしらなんて思ってたのもつかの間、試合始まっちゃえばどうでもいいですね(笑)。

 それにしても、はじめてこういうところで観戦しましたが、みんな試合終わるとすぐに帰っちゃうのね。なんか寂しい。若い子たちも、驚くほど飲まないし食べない。アルコールも一杯700円くらいのものが多く、フードだってまずまず。でも、全然注文しない。喫煙OKのお店だったけれども、ぎゅうぎゅうの店内で吸っている人は二、三人しかいませんでした。タバコをやめた身としては、これは大変ありがたいことなんですけれどもね。んー。なんて。
「このあと彼らはどこへ行くのかな、お腹空いてるよね」
「“せんべろ”じゃないですか」
「なにそれ」
 って。恥ずかしながら私知らなかった。せんべろ。


 いろいろ最近の若者事情のアンケートなんか見て衝撃を受けるけれど、彼らのミニマムな欲望を間近にすると、やっぱりリアルにびっくりします。堅実なのはすごく大事なんだけど、非常に残念ながら、ひっそりと地道に生活をしていても生きている限りは嫌なことは必ず起きるし辛いことからもそうそう逃れられない、というのが僭越ながら47年生きてきた私の素直な感想。そしてここで若者を無闇に叱咤激励するとかそういう単純な話でもないしね。
 たかだかサッカー観戦だけれども、いろいろ楽しかったしちょっと考えさせられるいい機会でした。またぜひ行きたいと思います。


 しかし、こういう場所で観戦すると、松木さんの解説はまた一段と笑っちゃいますね~(笑)。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2015-01-13 19:29 | 日常、その他

ナポリ スタカで転職祝い

f0221398_11225976.jpg
 昨日仲良し後輩Y嬢の転職祝いで、彼女が以前から行きたかったという神谷町のナポリ スタカへ行ってきましたよ。ノリのいいイタリアのピザ職人さんのお店だからか、近所が大使館だらけという立地からなのか、外国人のお客さんもたくさんいてとってもカジュアルな雰囲気もいい感じ。
 ちなみにこれ、二人前の前菜盛り合わせ。ボリューム満点。どれもこれも美味しかった~。





f0221398_1123744.jpg
 看板メニューの星形のピザ。フォトジェニックで二人でぱしゃぱしゃ。
 水牛チーズがすんごくフレッシュで「もうけっこう前菜でお腹いっぱいだよね」と言っていたはずのY嬢も私もひとくち食べて「ぜんぜんいけるじゃん」とあっという間に完食(笑)。耳の部分にもう一種チーズが入ってます。もちもち生地なのにあんまりお腹にもたれないのもいいのよね。






f0221398_1123144.jpg
 二軒目は渋谷のバーで。バーテンダーさんフランベ中。オレンジの皮の香りを移しているんだそうです。これも美味。



 某社から某社へ移り、自分が愛読していた雑誌に携われることになったY嬢おめでとう。私もがんばろっと。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2015-01-07 11:27 | 美味しいお茶、食事

2015年はダブル大吉でスタート。草間彌生さんのドキュメンタリーはおもしろかった

f0221398_15383542.jpg
 帰省し、地元の神社でおみくじをひいたら夫婦で大吉。やった。境内のたき火でぬくぬくしながらありがたく読んで持ち帰りました。





f0221398_15384411.jpg
 毎年お正月はテレビをたくさん観ちゃうけど、今年一番良かったのは、草間彌生さんのドキュメンタリーだなぁ。浮世絵版画職人さんたちが草間さんの描いた富士山を彫るっていう。やーなんだかすごく面白かった。「すてきぃすてきよこれ」を連発する草間さんも相変わらずチャーミングだし。作品共々ほんとにあいくるしい。そのうち再放送するんじゃないでしょうかね。見逃したかたはぜひおすすめ。






f0221398_15385253.jpg
 さんざんうちでも飲んだ挙げ句、地元友人ともご飯。






f0221398_15391017.jpg
 寝てるももちゃん(♀)をぱしゃぱしゃ撮っていたら「うるさいわね」といつものように軽く睨まれまったりなお正月は終わったのでした(笑)。

 本年もどうぞよろしくおねがいいたします。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2015-01-05 15:39 | 映画・ドラマなど


writer和田とも子 Copyrightc2010-2017 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧