キレイの本音



<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ゴッホLOVE。チューリヒ美術館展に行ってきました

f0221398_1704182.jpg
 やっと今日、行ってきました。ずっと行きたかったんだけど、なかなか夫と時間が合わず、会期ぎりぎりセーフで間に合いました。9月からスタートしているのに、あと2週間でお仕舞いですから。ほんとに行けて良かった。

 有名どころがずらっと展示されていて非常に見応えあったのだけれど、個人的にはやっぱりゴッホだなぁ。私はいつも、こういう展示ものって、全体をちゃっちゃと観てから、気になったのだけ戻ってまたじっくり観る、という感じなんですけども、ゴッホはやっぱり戻っちゃうし、眺める時間が一番長い。本当に素敵。

 私は夫と結婚するまで、絵画にはあまり興味がなかったんです。観てもよくわかんないし。実際、一緒に観に行っても私だけ「ふーん」みたいな白けた感じになることが多くて、でもまあ、美術館の建物を見て回るのは好きだし、カフェでお茶もできるしいっか、と思っていたのが、ゴッホを観て、グッときてしまったんですね。ああそうか、わからないっていうより出会えていないだけだったんだと。見た瞬間シンプルに、「ちょーかっこいい」と思いましたからね(笑)。こういう気持ち、自分でも嬉しいじゃないですか。

 絵に限らずだけど、やっぱりその作家やアーティストの個性って、実際観てみないことにはなにもわかりませんよね。たとえば某日本の有名女性画家さんお二人ほど、けっこうファンで、個展に行ったことありますが、実物の絵はたいした感激なかったんですね。すごくがっかりしました。でも、家に帰って、印刷物やホームページなんかをみなおしてみると、「やっぱり素敵」ってなるんです。こんなに美しい絵はないと。
 たとえばミュージシャンやプレイヤーでも、ライブよりCDのほうがいい人、またはその逆で、CDだといまいちだけども実際の演奏はめちゃくちゃ心に響くものがある、とかね。スポーツ選手でもテレビのほうが良く見える(外見がという意味じゃなく)人とそうでない人と。だからといって、どっちがいいとか悪いじゃなくて、それがその人の個性というか。そういうのも含めてやはり、実物を見てみないことにははじまらないよねって思います、なにごとも。
 ともかくゴッホ展日本でやってくれないだろうか。今回も2枚しか展示されなかったし。猛烈にたくさん観たいですね。





f0221398_171588.jpg
 帰りにミッドタウンをぶらりしていたら、パナソニックビューティプレミアムの特設ブース発見。ミストのきめ細かさが半端じゃなかった! 手に試すだけでもその凄さがわかります。これでおいくらなのでしょうと聞いてみたら、「6万8千円(+TAX)です」、「おっとそれななかなかですね」、「はい(にっこり)」と(笑)。でもね、それも納得かしらというほど良かった。スチーマー系で久々びっくりしました。
 ちなみに写真左はミッドタウンのクリスマスツリー。ちっさいサンタがいっぱいぶら下がっててキュートでした。うちもリース出さないと。


 というわけで今夜はエキシビジョン観て日曜日終了。村上大介選手ほんとに良かった~。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-30 17:07 | 日常、その他

エレガンス ラ プードル オートニュアンスの新色最高にかわいい。「ないと死んじゃう」に仲間入り

f0221398_112699.jpg
 本日ひとつめ『ファーストクラス』はこちらを、ボンド・ナンバーナイン セント・オブ・ピースはこちらをどうぞ。




 ラ プードル オートニュアンスの、今月17日に発売したばかりの新色。

 このお粉、もうないと死んじゃうっていうくらい私にとって必需品ですが、この新色もいいですねぇほんとうに。素晴らしくかわいい。
 エアリー 可憐
 という色名がぴったりきますね。
 特に目の周辺。夕方まで“ほわっ”としたやわらかさと可愛らしさが続きます。可愛らしいといってもさりげないニュアンスで品もたっぷりだから、私のような大人がつけても大丈夫。というかむしろ大人こそこれおすすめ。


 忙しくてぎすぎすしがちなときにも、この“ほわっ”と感、いいと思います。表情がやわらかく見えるもの。

 というわけで本日はここまでです。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-27 11:03 | 新作コスメ メイクもの

ボンド・ナンバーナイン セント・オブ・ピース。難なく満たされる香りです

f0221398_1059130.jpg
 本日ひとつめ『ファーストクラス』はこちらをどうぞ。


 このセント・オブ・ピース オードパルファムは、ボンド・ナンバーナインの中で一番売れている香りだそうですね。

 スズラン、シダーウッドとムスク、ブラックカラント(黒いカシス)。

 最近ちょっとお疲れ気味なんですけれども、この限りなく平和な感じと、リスタートを促すイメージは力をもらいます。爽やかで美しくて穏やかで。嗅ぐだけでとっても満たされれて、安心して次に向かえる感じがとってもいい。

 ボンド・ナンバーナイン、本当にどれもこれも素晴らしいです。毎度ほれます。



 いよいよ来週から師走ってなんだか凄い早くないでしょうかね。来年私は気づけば年女です。いろいろがんばろっと……って抱負とかまだ早かったか(笑)。


 本日はあとひとつ。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-27 11:00 | フレグランス、香りもの

『ファーストクラス』はもっといがみ合ってくれないと~



 突然ですが。
『ファーストクラス』を毎週観ているんですけれども、前々回くらいから、パワーが減速していてがっかり。心の声も減っちゃってるし、ヒリヒリ感がぜんぜんない。「あーもっと内部でいがみ合ってくれないと」って思うんだけど(笑)、みなさんどう思いますか。ファッション業界そんなもんじゃないだろうって、これじゃあなんの会社でもいいじゃんっていうエピソードだし……。せっかく煌びやかな世界を描いているのにもったいない。それとも例によってスポンサー云々で内容に制約あったりするんだろうか。深読みしすぎ?
 私はあの、ラストのマウンティング発表が好きなんだけど、最近みんな仲良くなっちゃって、その格付けの意味もないしなぁ。なんだか『ゴシップガール』のシーズンいくつだったか忘れたけれども、いがみ合いの元や悪役キャラがブレたりぼやけたりすると、とたんにこういうドラマって緊張感がなくなって熱が冷めちゃいますよね。
 とまあ、ぶうぶう言いながらきっと最終回まで見るとは思いますが。『きょうは会社休みます。』(こちらは録画してます)のほうが圧倒的に面白いなあ今んとこ。



 というわけで、久しぶりにドラマについてでした。
 このあとお気に入りコスメをふたつくらいアップしまーす。今日はあったかい!(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-27 10:57 | 映画・ドラマなど

シャングリラHでアフタヌーンティ。そして健さん

f0221398_1684441.jpg
 先日仲良しO嬢とシャングリラホテルでアフタヌーンティした際、サングラスを忘れちゃって翌日とりに行ったんだけれど、そういえばつい先日も美容室に忘れてきちゃって、後日夫に託してもらったという(夫もそこでやってもらっています)。あー。ついに私もこういう忘れ物をするようになったなー(笑)。気をつけなくちゃ。





f0221398_1691368.jpg
 そういえば先日の高倉健さん訃報は驚きました。私、健さんは死なないと思ってた。そう、思っていた人は多いんじゃないだろうか。連休中、NHK『プロフェッショナル』健さんの回を再放送していたけれども、けっこうカットされていて、でも、そのカットも時間的な問題というより、演出上だったのかな、本放送では健さんの孤高さがもっと映し出されていて、それはそれですごく良かったけれども。なんともチャーミングな健さんの姿も、もっともっと見たかった。本当に残念…。
 余談だけれど、別の番組で(それもNHKだった)、私も大好きな北海道の、はやきたのカマンベールチーズが健さんも大好きだったとやっていてちょっとうれしい(笑)。しかも、最近味が変わったと心配するお手紙がそのチーズ工房に届くなど、なんか健さんあったかいユーザー的エピソードで微笑ましかったです。



 というわけで。健さんの追悼でどっかで任侠ものがんがんやってくれないだろうか、地上波かせめてBSで。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-26 16:12 | 美味しいお茶、食事

RMK発表会。2015 SPRING SUMMER COLLECTION。最高に知的でかわいいマスカラとファンデ

f0221398_17424873.jpg
 本日ひとつめHANAオーガニック発表会はこちらラ ニュイ ドゥース発表会はこちらを、ジョンマスターオーガニック旗艦店内覧会はこちらをどうぞ。


 さて、本日ラストはこちら。RMK発表会。2015年の春夏新色と、新ファンデ。
 会場は表参道ヒルズ内スペースオー。イルミネーションがクリスマスです。ここの建物はこういうライティングいつも美しいですよね。






f0221398_1744239.jpg
 まず春夏から。こちらはそのビジュアルです。ちょうどKAORIさんが就任して1年経ちますが、徐々に、そして確実にKAORIさんの世界観が広がってきています。今回も素晴らしい。




f0221398_17432882.jpg
 こちらはその商品たちです。どん、と一気に写してみました。いずれもですが、特にこちらはクリックして大きくしてじっくりご覧下さい。

 ちなみに説明しますと、一番上段はネイルカラー EX、その右下ネイルの小さいのは、ネイルアートライナー。右上のマーブルになっているのはヴィンテージドロップグロス。このグロス、手の甲などに出して、好きなように混ぜると色んな楽しみ方ができます。1本でも、ファッションによっていろいろ塗り分けできますよ。

 二段目の丸いストライプはヴィンテージスウィーツフェイスカラー。紅茶香りでリラックス。そうそう、グロスにも香りがついてます。4種全部違う香りですよ。

 三段目の花柄のはヴィンテージキャンディチークス。これも見ても混ぜても楽しいです。その右、長方形2色もチーク。おなじみのインジーニアス パウダーチークス Nからの春新色です。

 四段目のストライプは、スウィートシュガーアイズ。いずれも失敗しにくく使いやすいカラー。その右は、インジーニアス パウダーアイズ Nの春新色2色。

 そして右にずらっと並んでいるのはマスカラです。





f0221398_17444160.jpg
 こちらのマスカラ、Wエンドで、上まつ毛と下まつ毛がそれぞれ色が違います。この、色の組み合わせが本当にいい! ちょっと、お写真うまく撮れなかったので資料をぱちりしましたが、その絶妙さ、わかりますでしょうかね。ぜひこちら、店頭で見て欲しい。
 KAORIさんいわく、下まつ毛のカラーは、たとえばちょっと色がついちゃっても気にせず、そのまま肌にボカしちゃってOK、なのだそうです。
 わたくしさっそくやってみましたが、この「はみ出てOK」という気楽さ、なんだか救われますね(笑)。そして、実際ついちゃって綿棒でボカしましたが、なんともいいニュアンスが下まぶたに加わって純粋に楽しいんです。
 きっちりキメるのも美しいけれど、こういう偶然から「あ、案外私、このパターンいけるかも」なんて発見があります。この感じ、ぜひ体験してほしいです。





f0221398_17451013.jpg
 こちらは、今回私の一番気に入った2品。フェイスカラーのイエローグリーンは、大人のくすみ肌にとても心強い。ふわっとやわらかく、肌のトーンを整えてくれます。
 右のチークは、最初これ、つけると一体どうなっちゃうんだろうと思ったのですが、これがどうして、やわらかクールなのに血色もプラス、そして小顔効果もありといういろいろ欲張りな仕上がり。ほれました(笑)。


 インジーニアスとマスカラ以外は限定です。例によってお早めに。





f0221398_17453928.jpg
 こちらは2015年3月発売の新ファンデ、カジュアルソリッド ファンデーション a、b。ベースカラーのaは7色、パールカラーのbは2色で、好きな色をセットできます。
 会場内で撮り忘れてしまったので、おうちでぱちりしましたよ。


 固形クリーム状のものが、肌の上でリキッドのようになじみます。
 別売の専用ブラシ(写真内右)でつけるのですが、こちらの付属ブラシもワザありで、半分に折りたたんで筆の厚みを出しても使えます。いずれも、しっかりつきすぎないよう、あえてたくさん筆にファンデを含まないつくりになっていて、とてもナチュラルな仕上がりです。
 わたくしこちらで、スタッフさんにメイクしていただきましたが、隠しすぎない肌感は、見ていて本当に軽くて気持ちいいですよ。






f0221398_17455879.jpg
 というわけでこちらがファンデのビジュアル。んー。これまたすごくいいですね! フランス映画の主人公みたいな、かわいいのに知的な感じが絶妙すぎます。





f0221398_17461836.jpg
 毎回KAORIさんのコレクションは楽しみですが、今回あらためて、KAORIさんのブルーの使い方にぐっときましたね。“キタノブルー”ならぬ“KAORIブルー”と勝手に私は呼んでいるのですが(笑)、青そのものはもちろん、ピンクやレッド、グリーンなどなど、それぞれの色を引き立たせるためのスパイスとして、青を上手に忍ばせてらっしゃる気がします。ブルーパールの配合量やその大きさ、ツヤ感、また、青という色味のブレンド具合など、感性豊かにブルーが生かされ、表現されている気がします。だからどの色も、かわいいのに甘すぎず、知的さは絶対に外さない。大人女子の強い味方だと私は思います。




 というわけで本日はこれまで。そのうちまた、お気に入りフレグランスやフェイスパウダーなどなど、がんばって時間を見つけアップしようと思っています。
 それではみなさま良い連休を(もう1日終わっちゃったけど)。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-22 17:53 | 発表会 【あ、か】

ジョンマスターオーガニック旗艦店内覧会。インナービューティーバーのジュースおすすめ

f0221398_15581820.jpg
 ひとつめ、HANAオーガニック発表会はこちら、ラ ニュイ ドゥース発表会はこちらをどうぞ。


 本日3つめアップはジョンマスターオーガニック旗艦店の内覧会のようすをちらりと。
 もうオープンしちゃいましたけれども。


 路面店ですので、とっても入りやすいし、心地よい空間もいいですね。表参道っぽい。
 このお店オリジナルのギフトラッピングなどもあるんだそうです(写真中央下)。


 ちなみにこちらは、店舗とヘアサロン、ビューティサロン、インナービューティーバーの4つから構成されたショップです。




f0221398_15594832.jpg
 こちらはトータルビューティサロンの一番広いお部屋で、フェイシャルやボディはもちろん、ヘアケアもできるそうです。

 ちなみにお写真はありませんが、ヘアサロンのみ12月12日のオープンだそう。





f0221398_160284.jpg
 こちらはインナービューティーバー。こちらのコールドジュースが美味しかった! 酸化酵素を壊さないで圧搾されてますし、水分も無添加で、野菜やフルーツの味がすんごく濃いんです。香りも素敵でした。
 ほかには、オーガニックのブラウニーやパウンドケーキ、スムージーなども販売するそう。

 お買い物をしながら美味しくてヘルシーなものをちょっといただくっていう、気軽な雰囲気がとてもグッドですね。




 まだあります。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-22 16:01 | 発表会 【さ、た】

ラ ニュイ ドゥース発表会@オマーン国大使館。肌なじみバツグンの美容オイルです

f0221398_15335110.jpg
 本日ひとつめ、HANAオーガニック発表会はこちらをどうぞ。


 さてふたつめは、ラ ニュイ ドゥース。アロマテラピースペシャリストの日下部知世子さんが立ち上げたブランドで、オマーン産のフランキンセンスを使った美容オイルが発売になるそう。

 というわけで、会場は虎ノ門のオマーン国大使館。数年前に建て替えられた(と、確かスタッフさんに聞きました)というだけあって、もう美しいし煌びやかだし。会場奥のテント(写真中央下)ではハンドマッサージのコーナーも。




f0221398_15343620.jpg
 ゴージャスなゴールドタイル&ブラケットライト(左)。皇太子様、雅子様のお写真も(右上)。





f0221398_1535719.jpg
 大使夫人みずからフランキンセンスを焚いてみなさまをおもてなし。大使夫人、おやさしいし気さくだしで、わたくしすっかりファンになってしまいましたよ。香りも本当に素晴らしかった。





f0221398_15352043.jpg
 さてこちらがその商品です。
 フェイス美容オイル。FとN、という2種類で、Fはフランキンセンス、Nはフランキンセンス×ネロリのブレンドです。


 いずれもスプレー式で、でも、ワンプッシュ本当に微量なので使いやすいです。そしてその微量でみごとにしっとり。
 使い方は、洗顔後、化粧水の前にブースターとしてもいいし、お手入れラストに使ってもOKだそう。また、ふだん使っている化粧水やボディクリームに混ぜたり、マッサージやスカルプケア、寝る前にデコルテ使用で安眠、フレグランスとしてもOK…と本当に自由ですね。


 私はブースターと、ラストのお手入れに使いましたが、いずれも潤いがすばらしいです。洗顔後に使うと、手のひらがすぐに止まっちゃうほど浸透が早くてびっくりします。3~5プッシュをすり合わせ、その手のひらを顔に当てると、通常オイルだと、しばらくつるつると肌の上で手がすべりますが、すぐです、ぴたっと浸透、以上、のような(笑)。
 なので、マッサージのときは量を多めにするか、あらかじめ化粧水や美容液などで潤してから使うなど工夫があったほうがいいですね。それくらいなじみがいい。
 重たさもほとんどなく、朝メイク前でも安心かと思います。これもまた真冬に期待。




f0221398_15353934.jpg
 こちらは展示されていたフランキンセンスのお花(左)と、3種類のフランキンセンス(右)。色が白いものほど貴重だそうですよ。





f0221398_1536766.jpg
 オマーンのスウィーツも美味でした。お写真右のはナツメグ。これも美味。




 というわけでまだまだあります。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-22 15:37 | 発表会 【ま、や、ら、わ】

HANAオーガニック発表会。乳液がいい!

f0221398_1441372.jpg
 またまたごぶさたでした。
 最近行った中でいくつか発表会良かったものをおおくりします。
 ちょっとお時間ないのでがんがんいきますよ。


 まずはHANAオーガニック。会場は表参道ART・IN・GALLERY。

 こちら5周年&あらたにブランドが生まれ変わったということだそう。
 外箱からしていいですね。紙素材なのでエコですし。





f0221398_1441382.jpg
 こちらは洗顔石けん。ごろんとキューブ型がまたかわいい。




f0221398_14415215.jpg
 このフェイスパウダー、手の甲だけのお試しですが、けっこう素敵でしたよ。粒子が細かく、溶け込むように肌になじみます。




f0221398_1442674.jpg
 そしてこちらがスキンケア。化粧水と乳液(左のふたつ)をひとまず数日使ってみましたけれども、いずれも香りがとっても上品で素敵。ずれも軽いテクスチャーでしっとり感あります。特に乳液がいいです。みずみずしいのに、しっかりと水分を逃がさない。これ真冬も期待してしまいます。継続したいと思います。




 お写真ないんですが、お土産にいただいた、“九州産 自然栽培玄米甘酒”がとても美味しかった。元フレンチシェフも柿木太郎さんというかたが手がける福岡発のマクロビ食材のお店のものらしく、これでお砂糖を使っていない、という明記がにわかには信じられないほどに甘い! 香ばしい香りも最高でした。絶対お取り寄せしなきゃ。



 というわけで。本日はまたいくつかがんばってアップします。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-22 14:43 | 発表会 【な、は】

札幌の旅。三つ星レストラン、モリエールに、赤れんがテラスなどなど


 旅、といっても、夫の実家へ帰省なのですが。
 今年は夏休みがうまくとれず、今頃かなり遅い夏休みで帰って参りましたよ。

 今回はどうしても行きたかったレストラン、モリエールに行ってきました。
 ちょっとお写真なにもないんですけれどもね。本当に素晴らしかったですよ。素材の、特にお野菜やフルーツの香りが豊かでもう。あと、サラダも素敵で、美味なのはもちろんですが、食べ終わったあとのお皿がこんなに美しいとはっ。カスベやフォアグラもいろんなバランスが素敵すぎでした。
「なにか個性的なものを」というオーダーに熱心に応えてくれたソムリエさんも楽しく、本当に良い時間がすごせました。このレストランに行くためだけに、わざわざ飛行機に乗って出かけてもいいかも。





f0221398_1426386.jpg
 なんにもお写真ないのもさみしいなと思って、さっぽろテレビ塔をぱちり(芸がない?笑)。夕暮れ時で、空の色がなんとも絶妙。札幌の大通は行くたびに必ずぶらっと歩きます。この、ひろーい感じが大好きです。
 そういえば、最近できたばかりの赤れんがテラスというビルにもちらっと寄ってきました。東京丸の内・大手町エリアっぽい、イマドキなデザインのおしゃれなビルで、気になるレストランやお店もいっぱい。こちらも今度またゆっくり見たいなー。





f0221398_14261925.jpg
 これは、札幌にあるワイナリーに行ったときの写真。今、北海道では薪ストーブが流行っているんだそうですね。地元の情報番組でやってました。





f0221398_14262816.jpg
 これは、自宅用に買ってきた、ノースファームストックのミニトマトのピクルス。スーツケースでごろごろ運んでしまったせいで、ちょっと瓶の中が濁ってますが、本当はもっと、澄んだピクルス液に可愛いミニトマトがぎっしり詰まってます。





f0221398_14264032.jpg
 どんな味かしらーとわくわくで食べましたけれど、トマトの味が想像以上に濃くてびっくり。お酒のお供にぴったりだね。





 というわけで。足早に北海道のお話でした。

 例によって発表会リポートいくつか溜まっていますので、またそのうちに。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-11-08 15:08 | 日常、その他


writer和田とも子 Copyrightc2010-2017 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧