キレイの本音



<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


ニールズヤード レメディーズ発表会。フランキンセンスのフレグランスにうっとり~

※以下の写真、クリックで大きくなります(一部除く)。※価格はすべて税込です。
f0221398_17582190.jpg
 昨日行ってきました。ニールズヤード レメディーズの発表会。ちょっと早めに着いたので写真ではわかりにくいんですが、会場満席。ニールズヤードさんの発表会はいつも出席率高いなぁという印象があり賑やか。業界にもファンが多いということですね。
 ちなみに会場は青山のNYR本社です。窓際一面ほかにもお花がふんだんに飾られていて素敵でした。



f0221398_17585710.jpg
フランキンセンス フェイシャルオイル 30ml ¥7,035

 この日のお披露目はNYRの人気シリーズ、フランキンセンスから2アイテム。
 まずこちらは8月24日に発売になったばかりのフェイシャル用のオイル状美容液ですよ。ビタミンや必須脂肪酸を豊富に含む植物油配合。内訳は、ニュウコウジュ(フランキンセンス/乳香)油はもちろん、マカデミアナッツ油、バオバブ種子油、アンズ核油などなど、そのほとんどがオーガニック。化粧水で整えたあとに使います。

 その使い方ですが、マッサージするとより良いということで、1分でできるマッサージ方法もレクチャーありました。これ、ぜひ店頭などで、スタッフのかたにやりかたを教わってほしい! すごく簡単だし、難しくないので続けやすいと思います。これなら毎日朝晩やっても苦じゃない。



f0221398_17591558.jpg
オールドパルファン フランキンセンス 50ml ¥12,600 10月1日発売

 そしてこちら。フランキンセンスのフレグランスです。そういえばフランキンセンスのフレグランスって初めてかな? と意外なくらい、この香りのファンは多いですよね。この製品自体が、英国ニールズヤードレメディーズ社から、初めて発売になるオードパルファムなのだそうですよ。

 トップノートは、ライム、ピンクペッパー
 ミドルは、フランキンセンス
 ベースは、パチュリや繊細なスパイス

 香料はすべて天然の精油を使用し、こちらもほぼオーガニック。
 天然精油ゆえにちょっと香りが飛ぶのが早いかなという印象ですが、スキンケア製品たちの香りよりもスパイシーですがすがしい森イメージなので、ふだん香水をつけるのは苦手、という人にとてもおすすめ。



f0221398_17595382.jpg
 こちらはふるまわれたドリンクなど。左写真のは、以前もご紹介したエリカ・アンギャルさん考案のシリアルのバー。美容にもグッドな栄養たっぷりですが、なによりこちら、美味しいんですよね~。食べ出すと本当に止まらないんです(笑)。




 そして本日はヤングなでしこ日韓戦。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-30 18:01 | 発表会 【な、は】

気温とキッチン



 最近夜が涼しくなりましたね。空気も軽くて秋が近いなという感じです。
 これくらいの気候になると、俄然またキッチンに立つ時間が増えます。火を使う料理が増えるからです。といっても30分とかそれくらいなのですが、夏場はなるべく火を使わずにすむメニューを考えたり、作り置きをたくさんしてしのいだりしているので、日々の料理時間はたいがい15分あればOK。お料理にレンジを活用すればいいんですが、チンすると食べ物の風味が飛ぶので、私はなるべく、温め直すときにしかチンは使いません。それにどんなに暑くても、料理中はエアコンオフ。やっぱり臭いが籠もるのがなんか気になるし、火を使う以上、キッチンの窓を開けて換気もしっかりしたいしね。



f0221398_9191711.jpg
  というわけで昨日はポークのオリーブオイルグリル。タイムを使ったので、味つけはごく少量の塩のみで十分。タイムとオリーブオイルの香りがいいんですよね~。
 付け合わせのポテトと人参は薄くスライスして時短。涼しくなったとはいえ、まだまだなるべく火の前に立ちたくないので。ちょっと焦げ目をつけるといい香りです。こちらも塩のみ。



f0221398_9191120.jpg
 最近、毎食必ず作っている大量のサラダ。昨日の夜はレタス、紫キャベツ×アボカド。
 葉もののシャキシャキ感と、アボカドのクリーミィな舌触りが相性グッド。サラダは単調にならないよう食感の違うものをなるべく組み合わせています。みんな似たような感じのを入れてしまうと、すぐに飽きちゃうからね。



f0221398_919422.jpg
 こちらは我が家の夏の定番、パンプキンスープ。大量に作り置きして冷凍してあります。
 しっかりミキサーにかけておけば解凍しても超なめらか。暑い日のランチなどは、チンで解凍→冷やしてビシソワーズにも。
 メニューの中に緑黄色野菜が足りなかったなぁって思ったときにも便利なのです。

 一体いつになったら東京は30度を切るんでしょうかね。そろそろ秋物も着たいのにナー。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-29 09:28 | 美味しいお茶、食事


 東京に戻りました。


 我が家の猫は、夫庇護の元、暑いけどまずまずご機嫌に暮らしていたもよう。


 しかーし。ちょっと小さな異変が。それは、以前もちらっとご紹介した植物、正確にはシマトネリコが、なんだかすごーく寂しいことに。。。



f0221398_22443769.jpg
 おーまいがっ。

 葉っぱがほぼ食べ尽くされて、剥げ剥げです…ああ。



f0221398_22442413.jpg
 というわけで。あとふたつ追加購入しました。

 お花屋さんに、しかじかと事情を説明したら、「うちも猫飼ってますが、トネリコ食べるって知りませんでしたー」と驚かれました。
「でも、我が家の植物も育ちませんけどねー」とも(笑)。やっぱりどこのおうちでも植物は、はむはむと囓られているんですね。仕方なし。

 しばらく放っておけば葉っぱはまた増えますというお花屋さんのアドバイスで、剥げ剥げになったのと、買ってきたひとつはベランダへ移動して、ローテションすることに。
 部屋の中で今、ひと鉢囓られ役で頑張っています。



f0221398_22453440.jpg
 そんなあれこれも知らずに、本人はすんすんと臭いを嗅いでチェック。



f0221398_2245169.jpg
 気が済んだら、満足げにお昼寝タイムです。どこの殿様か、っていう(笑)。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-18 22:48 | 猫、動物

和菓子屋さんのおこわ

f0221398_22124173.jpg


和菓子屋さんのおこわは美味しい〜。


時々は夜にもいただきますが、炭水化物は基本的にお昼のみの私は、おこわなんてもはや贅沢メニュー。

…というか、大人になるにつれて、“贅沢メニュー=お高いもの”でなく“ハイカロリーなもの”になりますよね(笑)。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-16 22:12 | 美味しいお茶、食事

ビタミンCが豊富らしいです

f0221398_13442132.jpg

f0221398_13442128.jpg

f0221398_13442174.jpg


ドラゴンフルーツのピンクを食べました。
曖昧な味わいですが(笑)、ビジュアルは強烈。

果汁もいちごシロップみたいにビビッドなピンクで、食べ終えるとやっぱり、舌も凄いピンクになりました。
スムージーに入れると綺麗かも〜。


もも(メス)はお気に入りの箱で昼寝中をぱちりされて、かなりむっとしています。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-16 13:44 | 美味しいお茶、食事

大好きなディル

f0221398_19101497.jpg


昼間にタルトを食べちゃったので、夜はサラダや魚などでヘルシーにしました〜。

かぼちゃと生ハムのサラダには、大好きなディルをたっぷりトッピング。この香り本当にたまりません。


というわけで、今日はこれから久々ザックJapan!(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-15 19:10 | 美味しいお茶、食事

複雑ランチ

f0221398_14344569.jpg

f0221398_14344534.jpg

f0221398_14344542.jpg


帰省すると必ず行くパン屋さんで、お気に入りのパンやタルトを買ってきてランチ。

するとちょっとした違和感が。

いくつかのハードパンが、ふわふわのソフトパンになっちゃってました…!


見た目も味も全く一緒だったので最初気づきませんでしたが、ハードパン好きの私としてはショックです。


でも確かに、田舎でこの硬さはマニアックだったかなとも思ったり。

実際母の話では、このパン屋さんは最近、地元のスーパーなどにも卸しているようで、「いろんな所で買えるようになった」とのこと。すっかり地元有名店の仲間入りです。


ハードパン好き目線では悲しいし、ここのお店ファンとしては嬉しいし。


ちょっと複雑な気分のランチでした。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-15 14:34 | 美味しいお茶、食事

雨もよう

f0221398_15421144.jpg

f0221398_15421198.jpg

f0221398_15421125.jpg

f0221398_154211100.jpg

f0221398_15421176.jpg



帰省中です。

どこに行っても混んでいたり閉まっていたりで、ランチのお店選びが大変でした。
さすがにお盆休みですね〜。


実家の猫は、珍しく二匹並んで庭を眺めています。

ちょっと雨もようだけど、そんなのお構いなしに楽しそうです。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-14 15:42 | 美味しいお茶、食事

ほぼマンゴー

※以下の写真、クリックで大きくなります(一部除く)。
f0221398_10403819.jpg
 先日の発表会でいただいたニコライ・バーグマンのボックスフラワーのお花が傷んできたのでアレンジしました。
 傷んでいないものを選んでうちにあった和風のミニ花器に生け換えです。お花は最初も楽しいけれど、傷んできたとき、こうしてアレンジしなおすとまた、違う印象が楽しめて好きです。お花はすべてが枯れるまで、が、私のモットー。ちょっと大げさか(笑)。



f0221398_1041772.jpg
 こちらは鉢植えのポールセンローズ。この種類は年に何度も咲くらしく、春に買ってきてこれで二度目の開花です。
 クチナシのような強さはないけれども、香りもちゃんとします。ふわっと、ローズはローズでも甘くてパウダリーな、かわいらしい系。「あはは」でもなく、「お~っほほほ」でもなく、「うふふ」って笑う女の子みたいな香り。なんだそりゃ(笑)。
 それにしたってこの花びらの数、一体何枚あるのでしょうか。ぎゅうぎゅうですね。



f0221398_10412144.jpg
 こちらはバジル。当たりの苗だったのか、わさわさと増える増えるで、最近おうちごはんのメニューは必ずなにかしらバジルが入っています。
 若いうちに摘むとアクがないからサラダにもOK。



f0221398_10413732.jpg
 こちらはちょっと前に食べたロイズの生チョコ。限定のオレンジ&マンゴーが美味しくて涙ものでした。もう販売は終わっちゃったのかなぁ。



f0221398_1042735.jpg
 マンゴーとくれば。こちらもちょっと前に食べた神戸屋のマンゴーのデニッシュ、とろけるマンゴー。もうひとつは何だったかな。チェリーとかブルーベリーかな。
 マンゴーは『カンブリア宮殿』で見てもう食べたくて食べたくて買っちゃいました。デニッシュとは言っても、断面を見ていただくとおわかりのとおりタルトなみの器状で、ほぼ、マンゴーです。ぎっしりずっしり。
 フレッシュでジューシーで、冷やしてもグッド。んーこう書いていてもまた食べたくなっちゃうなーでもときどきにしよう(笑)。


 いよいよなでしこ決勝ですね、それにしても深夜3時って(笑)。でも視聴率は凄そう。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-09 10:49 | 日常、その他

バカンス帽子と扇子、フジッリに油そば。そしてやっぱり冷やしマスク、昨日はウテナです

※以下の写真、クリックで大きくなります(一部除く)。※価格はすべて税込です。
f0221398_17205488.jpg
 いただきものの帽子をヘビーユース中です。
 つばも広くて日よけ効果、風通しも抜群です。マジックテープでサイズ調節もOK。
 そしてなによりも…


f0221398_17214122.jpg
 くるんと巻けば、携帯も楽ちんなのです。すごーい。

 カリエというブランドのバカンス帽子という商品で、ラインストーンやコサージュつき、リボンの種類など色んなバリエーションがあるもよう。

 真夏は涼しくてかつ、しっかり日よけできる帽子って必須ですよね~。



f0221398_17231656.jpg
 こちらもいただきもの。染めの安坊の扇子です。
 扇子って、バッグから出したり入れたりと、けっこう傷むのが早くて実は消耗品ですよね。でもこちらは布×竹素材で丈夫です。
 がっつり和装じゃなくとも使えるいい具合の柄も素敵。絶賛愛用中です。色が本当に綺麗~。



f0221398_1725199.jpg
 おはなし散らかりますが、これは今日のランチに作ったブロッコリーのフジッリ。水切りをしたヨーグルトが隠し味。本を見て自分流にアレンジしました。
 本当はもっとブロッコリーは潰してほとんどソースっぽく仕上げるみたいだけど、私はあえて潰さず、やわらかく茹でたブロッコリーの形は少し残します。食感を楽しみつつ、ブロッコリーの粒々がねじねじフジッリにちょっとだけ絡む感じがお気に入りです(でも味はしっかり絡んでます)。



f0221398_17252519.jpg
 食べ物といえば。少し前に食べた札幌 米風亭の油そばが絶品でした。知らなかったんですが、こちらはすすきのにある老舗ビアホールの看板メニューを商品化したものだそうですね。
 油そばはハイカロリー。おそるおそるパッケージの裏を見てみると、なんと1人前約600キロカロリーもあるじゃん。
 おつゆを残せないしどうしよう…と考えた挙げ句、夫とはんぶんこし、さらに、付属のたれをしばらくしっかり冷やして小袋を縦置きにし、そおぉっと上の油だけを、少しこぼしました。ああ。なんてもったいないことを。
 でも、それでも十分すぎるほどに美味しかった。麺の味がしっかりしているし、味も奇をてらってなくて“また食べたくなる”系です。というかこのお店、いつか行かなきゃ(笑)。



f0221398_17315081.jpg
 散らかりついでに冷やしマスク。もう毎日のようにやっています。
 昨日はウテナのプレサというシリーズのマスク。こちら、Q10やコラーゲン、ビタミンCなどなどいろんな種類ありますが、私はこのセラミドが一番好きです。5枚入り735円というプチプライスなのにお肌がひたひたと潤って、なかなかあなどれませんよ~。




 と、いうわけで今夜は男子サッカー。ん~勝てるかなぁ。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-08-07 17:36 | 日常、その他


writer和田とも子 Copyrightc2010-2017 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧