キレイの本音



<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


『共喰い』はナイーブな男子のラブリーな物語…っていうのは言い過ぎかな

f0221398_227224.jpg
 ちょっと今月はばたばたとしていまして、あれこれ更新が滞っています。
 ひとまず今日はひといき、最近読みました本について。『共喰い』です。
 作者はご存じ、芥川賞「もらっといてやる」発言で一躍時代の寵児となった田中慎弥さん。以前確か、彼の新人賞受賞作を読んだ記憶はあるけれど、どういった内容だか覚えてないなっていう感じで、今回の作品だって、なんだかよくある、打たれ弱い主人公がひたすら内省してるような話なんじゃないのかしらねえって、実はあんまり、読む気がしていなかったのですがあの会見です。急に「いい人かも」って思いまして、読んでみることに。
 そして最初の3行あたりで「そうかこの方はお若いのだった」と、可愛らしいわなんて。芥川賞作家さんに、僭越ながら、思ってしまったのであります。
 男性は一生女子より子供だって私は思いますが、このティーンエイジャーの主人公の僕ちゃんは、ちゃんと女性のグロテスクさ、たくましさ、強さを見ていて、それでいてそんなに美化していないように思います。美化してる感じが見えてしまうと急激に「マザコン」と言ってやりたくなりますが、そうじゃない。そのあたりが、感じいいのかしらって。
 あんまり言ってしまうとつまらないので、ぜひ読んでみてください。併録『第三紀層の魚』もかわいらしいなって私は思いました。田中さん、もちろん面識なんてありませんが、とてもいい人だと思います。



f0221398_2272346.jpg
 そういうわけで。我が家の猫は、本の内容よりも紐に夢中(笑)。(c)tw1994
by kireinohonne | 2012-03-19 22:09 |

あたしとあたし

f0221398_0524464.jpg

f0221398_0524470.jpg

超引っ込み思案のクレ(メス)の寝姿を、そっと盗み撮りしたあと、
人懐っこいもも(メス)の正面顔をぱちり。
二匹の「あたし」の 、本日のベストショット。(c)tw1994
by kireinohonne | 2012-03-11 00:52 | 猫、動物

ジャケ買いならぬ

f0221398_1840151.jpg

パッケージデザインが気に入り、ジャケ買いならぬパケ買い(っていうのかな?)。
お味は、素朴と平凡を行ったり来たりな感じだったけど(笑)、こういう“微妙な線狙い”の精神自体は嫌いじゃないナー。(c)tw1994
by kireinohonne | 2012-03-10 18:40 | 美味しいお茶、食事

春をかき集めても

f0221398_1755152.jpg

f0221398_1755112.jpg

f0221398_1755157.jpg

久しぶりに帰省中。


今年はやっぱり寒いなー。
3月だというのに、庭に春っぽさがぜんぜんありません。
かき集めても、ちょびっと芽吹いたアジサイとか。
なんだか寂しいので、イチゴもぱちりしました。ふわっと柔らかくてじゅわっと果汁たっぷり。口の中だけ春満開(笑)。(c)tw1994
by kireinohonne | 2012-03-08 17:05 | 日常、その他

アユーラ発表会。ビカッサヘッドセラム、ヘッドプレートほか

※以下の写真、クリックで大きくなります(一部除く)。価格はすべて税込です。
f0221398_13172689.jpg
 昨日アユーラの発表会へ。会場は表参道のアユーラ本社。いつもながらにしてお花が綺麗です。



f0221398_13174624.jpg
アユーラ ビカッサヘッドセラム 120ml¥4,515、ビカッサヘッドプレート ¥2,625 5月23日発売

 さてさて。今回お披露目になったのは、みなさんご存じのビカッサシリーズから新登場するヘッドマッサージ。頭部のめぐりを高めて血行を促進し、頭皮はもちろん、一枚皮でつながっている顔の血流にまで良い循環をもたらすというもの。
 まず美容液のほうは、無香料ながらメントール配合で、すーっとした使い心地。和漢植物エキスなど配合で頭皮に潤いを与え、頭皮循環を整えることによって美しい髪へと導きます。ややとろみあるエッセンスなので垂れにくく、確かにすーっと、それもほどよい清涼感なので季節を問わず使いやすい。
 そしてやはり注目のプレートですね。6つの突起は女性の指先より細めのサイズで、よりピンポイントにツボ押しがしやすく、また、真横から見るとわかりますが(右写真)、先の部分がほんのわずかに反っていて、力をかけずともマッサージやツボ押しがとてもやりやすい。
 これはもう実際手にとってぜひ使ってみてほしいのですが、そのわずかな形状のこだわりが、「ああ後頭部にフィットしてるー」とか、「耳の裏もツボ押ししやすい~」などグッときてちょっと感激します。



f0221398_1318286.jpg
 ちなみにこちら、既存品ビカッサ2品。手前は目元用で、その奥がボディ。一番奥が今回のヘッド用で、こう比べてみるとヘッド用が一番大きいですが、握りやすいので使い勝手の心配はありませんよ。



f0221398_1318141.jpg
アユーラ ウェルバランス オイルシャットアウトワークスアドバンス 6g ¥2,625 5月23日発売

 もうひとつお披露目がありました。ビカッサと同日発売の、化粧くずれのない肌に仕上げる朝用練り美容液。形状は、こういう毛穴隠しものによくある、ろう、のようなテクスチャーで、肌になじませると毛穴がふわっとカモフラージュできます。
 こういう毛穴ベースアイテムって、その時はいいんですが、ちょっと重ねづけしたり、時間がたったりすると、ぼろぼろと粉っぽく落ちてきたりしますが、こちらはそういうことがほとんどありませんでした。その分、カモフラージュもナチュラルですが、粉っぽくならないのでメイク直しにもいいと思います。「毛穴は気になるけど、お粉をつけ足すのはちょっとなぁ」っていう乾燥肌さんや大人肌は、ちょっとトライの価値あり。容器の直径も約5センチと携帯にも便利ですので。



f0221398_13182576.jpg
 ひな祭りが近いということでひなあられが振る舞われました~。(c)tw1994
by kireinohonne | 2012-03-02 13:20 | 発表会 【あ、か】


writer和田とも子 Copyrightc2010-2017 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧