キレイの本音



<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


キャリア・キュートな殿堂入りチーク

f0221398_8171772.jpg
 おはようございます。本日は早くも更新です。
 先週金曜日にご紹介したシスレーのエコロジカル コムパウンドほどではないけれど、これもまた長く愛用している商品。ポーラ ドルフのチーク。
 ご存じポーラ ドルフはプロのヘアメイクアップアーティスト、ポーラ・ドルフ女史が立ち上げたブランドで2003年日本上陸。さすがヘアメイクさんブランドだなという、ひと技ある商品揃いで私も愛用品多数。以前もアイライナーブラシをご紹介したけれども、カラーものでもたくさんあります。一番のお気に入りはこのクリーム状チーク。チークカラー クリームのディスコ、という色。クリアテラコッタパール、という色調の説明がよく言い当てているなあと思うのだけれど、テラコッタって濃いめというか日やけ肌、セクシー、マット発色という印象のものが多く、このディスコも一瞬怯むほどに濃いめ色合い。しかもテラコッタの中でも赤が強い。でも、ひとたびこれを肌にのばすと、この色味はそのままに、薄くナチュラルにのびて、前述の“クリアテラコッタパール”の“クリア”と“パール”がぐっと引き立ってきます。赤煉瓦のような暖かみがある色味の中にシルバーやブルーの微細パールが入っていて、これが実に透明感があるんです。テラコッタでありながらも抜け感のあるニュアンスなので、ディープだったりモードに偏りすぎたりすることなく頬に血色をプラスすることができます。のびもとても良くて、指の腹に少しとって、頬をなでるように塗るだけでムラづきすることもなく簡単に完成。ありそうでなかなかない洗練された仕上がりは、ただただうっとりするばかりです。
 ちなみに、格好良く仕上げるなら頬の一番高い部分に丸く。キュート系なら頬骨よりやや下がった部分にやはり丸く入れるのがおすすめ。ピンクやオレンジと違って、もともとが格好いい系の発色なので、頬骨ラインに沿って斜めにのせるとちょっと強すぎになっちゃうので基本丸くボカすのがいい感じ。可愛くはしたいけれど、ベタベタ、ラブラブ系の仕上がりはちょっとなぁっていう大人女子やキャリアな場面などなど、実は出番が多い優秀カラーです。ちなみにこれを使うと痩せて見えるっていうのも気に入っている理由(笑)。(c)tw1994

3つor1つでもOK。ひとぽち宜しくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-31 08:22 | お気に入り メイクもの

優勝のチュイル

f0221398_23371478.jpg
 わかりやすく本日は寝不足でとても眠いです。そして今、『情熱大陸』で香川選手を見ました。
 お写真はチュイル。優勝してわーいという勢いで食べました(笑)。ともてサクサクで、ちょっと落としただけだったのに簡単に割れちゃった。でもこれは甘さ控えめで美味しかったです。
 というわけで優勝とチュイルで幸福の週末でした。明日からまた1週間がんばるぞ。(c)tw1994

3つor1つでもOK。ひとぽち宜しくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-30 23:37 | 美味しいお茶、食事

ワイルドローズで準備万端

f0221398_19284851.jpg
 いよいよ本日サッカー決勝。自分でも驚くほどに気合いが入っています(笑)。とはいえ40代の大人なのでスポーツバーには行きません、おうちで観戦。
 とにかく一番しちゃ駄目なのが「寝ちゃった」。昼夜逆転するのが普通だった過去を思うと今やすっかり早寝早起きの健康生活。本日の一番の敵はオーストラリアじゃなくて睡魔です。
 そこで、今日はこれからこの入浴剤でお風呂に入ります。クナイプのグーテバランス バスソルト ワイルドローズの香り。香りは控えめだけれど、半透明なレッドのお湯が少しだけ泡立ち、湯船がとにかくやわらかくて、お肌がしっとりします。
 素敵なお風呂を満喫したら、本田くんと、最近気になるキャプテン長谷部くんに大人萌えしながらがんばって応援いたします。(c)tw1994

3つor1つでもOK。ひとぽち宜しくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-29 19:29 | お気に入り その他

15年リピート

f0221398_23382737.jpg
 もう今更言わなくてもいいくらい私にとってはなくてはならない当たり前の商品。かれこれ15年、ほとんど切らしたことがないリピーターです。シスレーのエコロジカル コムパウンド。乳液なのにこの浸透感、肌の艶、ハリ感、潤い、そしてこれを使ったときのメイクのりのよさ。そして、この香り! 決してお安くないのにヘビーユーザーも多数いるのもとても納得する完璧さ。コスメ好きの方々ならば知らない人はいないでしょう。
 腕の良い美容師さんやエステティシャンの方に髪やお肌を委ねるときの気持ちに似て、この乳液を使うと「今日は乾燥してるのでよろしくお願いします」とか(笑)、全幅の信頼を寄せてケアできます。本当に頼もしい。この商品ももちろん、私にとっての殿堂入りなのです。
 さて明日はいよいよ決勝!(c)tw1994

3つor1つでもOK。ひとぽち宜しくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-28 23:40 | お気に入り スキンケア

消えゆくものに

f0221398_2232214.jpg
 某地元お寿司屋さんのエントランスに飾ってあったボケの花(たぶん)。背丈以上あり天井にも届く勢いの実に立派な生花で、ともに生けられた松がまた見事。
f0221398_22324115.jpg 花はいずれ枯れるもので、こうした消えゆくものにもしっかりこだわる姿勢って私は好き。いくらインテリアが素敵でも、お花に手抜かりがあるところってどうもね、っていうことが多い気がします。(c)tw1994

3つor1つでもOK。ひとぽち宜しくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-27 22:45 | 日常、その他

興奮冷めやらぬパン

f0221398_23204241.jpg
 昨日のサッカーは凄かったですね。興奮と緊張で、わたくし気づけばPKのときはもはや正座してました(笑)。
 いよいよこれで決勝かぁ、優勝できるといいなぁ、でもなんだか強そうだしなぁオーストラリア……なんて思っていると、パンもサッカーボールに見えてきます。


f0221398_2321023.jpg
 ちなみに切るとこんな感じ。手前は全粒粉だったかな、奥はオレンジピールとナッツ入り。


f0221398_23211359.jpg
 ちなみにこれは、パンを狙っている我が家の猫(オス)の後頭部と耳(笑)。(c)tw1994

3つor1つでもOK。ひとぽち宜しくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-26 23:22 | 美味しいお茶、食事

後腐れがないメンズ

f0221398_2153570.jpg
 昨年12月に発売されたマーク・ジェイコブスが10年ぶりに手がけたメンズフレグランス、バング オードトワレ。黒のガラスボトルにメタリックプレートが施されてずっしりと重く、おまけにこのクラッシュしたようなデザインに、広告のキャンペーンもとても挑発的でした。ブランド史上初めてマーク本人が広告に登場し、見せたくなるのも仕方なしの鍛え上げられたパーフェクトボディを惜しげもなく……というかほぼ全裸で、かなりエロティック。実際香りもセクシーで、これを使いこなせるメンズは日本だと相当遊び慣れた方ではと思っていました。
 だけど、最近の寒さと乾燥した空気のおかげなのか、色気の奥に隠れた爽やかさが香って最後には格好いい、という一面を発見。最初はブラック、ピンク、ホワイトの3種類のペッパーの香りがいかにもメンズなのだけれども、ウッド系の香りが乾いた空気の中だとシャープに漂って、時間とともにどんどん洗練された印象になっていきます。男性にたとえるならば、後腐れのない人という感じでしょうか。残り香はあくまでさりげなく、でも印象的に。まあそういう終わり方がまた、こなれた感じと言えばそうなのだけれど(笑)、いつまでもいつまでも「僕を見て」的な主張をするのは、人も香りもスマートじゃないからね。
 さてこれから日本vs韓国。この香りのように格好良くスマートにいくだろうか。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-25 21:53 | フレグランス、香りもの

スイナマッサージで腿がきゅっとリニューアル

 先日、ザ・キャピトルホテル 東急の14階にあるスパ、カージュラジャ ティアドに体験取材にお出かけ。カージュラジャは以前、二子玉川のお店にも行ったことがあるのだけれども、東洋医学と、欧米の先端医学に基づくメソッドの両方を取り入れていて、お肌がキレイになるだけではなくて、日本人になじみやすい心地よさとリラックス感。さらにこのティアドはスパも堪能できるとあって、施術前から否が応でも期待が膨らみます。


※お写真クリックで大きくなります(以下同)。
f0221398_1456534.jpg
 まずこちら、梅と鶯を透かし彫りにしたエントランスドア(写真・左)を抜けると、東京とは思えない見事な木々の借景が眼下に広がるラウンジ(中央)。こちらのお隣は日枝神社で、神社にある天井画の草花がこのサロンのデザインモチーフともなっているそう。
 ラウンジのシャンデリアやスタンド(右)などの美しい照明たちはオランダのブランドファンエグモンド社製。和モダンなサロンの雰囲気に合っていました。




f0221398_14571782.jpg
 エントランスを入ってすぐの壁と、レセプションカウンターにあるキャビネットは同じ梅の柄。よく見るとところどころが刺繍です。




f0221398_14574117.jpg
 ラウンジの奥にはカウンセリングルーム。額に入れてある帯がまた見事。豪華でありつつとても落ち着いた雰囲気もあるお部屋で、もちろんここからも神社の豊かな緑が臨めます。




f0221398_14575671.jpg
 男性利用客が多いというこのホテルにふわさしく、メンズスパメニューや、1室だけプライベートなバーバーも。上写真がそのバーバー。ヘアカットやシェービング、眉、ヘッドマッサージとメニュー内容も充実。
 飾られた絵は近くで見ると和紙に描かれた墨のアートで、うかがいましたら紙舗 直(しほなお)社の坂本直氏によるものだそうです。これ素敵でした。




f0221398_1458106.jpg
 ちなみにこちらは木蓮の壁紙のメンズのお部屋。サウナもついています。




 さて。いよいよここからは施術のお話です。この日私が体験したのは90分のオープニング特別メニュー(3月まで予定)、ティアドスタイル フェイシャル&ボディというコースで、90分の内訳は希望次第でカスタマイズOK。ボディの内容は東洋医学に基づくスイナマッサージということで、大人の私はボディの時間をたっぷりめでお願いしました。



f0221398_14583224.jpg
 まず、トリートメントの前にヴァイタルスパで体を温めてリラックス。タラソテラピーで医学的効果が立証されているという、人の体液に近い濃度の塩風呂と(左3枚)、マイナスイオン溢れる低温ミストサウナ(右下)で血行・代謝を促進します。
 お風呂はとても広くて明かりも控えめです。お湯につかると、とても温かいのに温度計を見ると40℃そこそこ。「43℃はあるな」という感じだったのでこれにはびっくりしました。お肌がつるつるになったり、温度が温かく感じたりするのもこちらのヴァイタルスパならではなのだそう。確かに実際は40℃なので長く入っていてものぼせにくく、じんわりとゆっくり汗をかくような温まり方で本当にリラックスできました。わたくしこの時点ですでにかなり満足(笑)。花の透かし彫りの明かりが湯船にゆらゆらと浮かんだりしてまた優雅なんです。いつまでも入っていたかった。
 このヴァイタルスパの時間はコースの90分外。このコースに限らず、トリートメントメニューを受ける人は、このスパでくつろぐよう予約の1時間前に来るのを勧められるそうです。




f0221398_1458598.jpg
 お風呂から上がってバスローブに着替えたら、リラクゼーションエリアに向かいます。それぞれ昼の月(上写真2枚)、夜の月(下写真2枚)がテーマ。明るさや壁紙の色合いも明暗コーディネイトされていて、ドリンクなども自由にいただけます。f0221398_1504460.jpg
 私は“昼の月”を選びました。温まった体から気持ちよい汗をにじませ日枝神社の緑を眺めていると、本日担当の小中澤さんが迎えに来てくれました。





f0221398_14593176.jpg
 案内された女性用のお部屋。桐の壁紙があでやかな女性用のお部屋は、全部で7部屋あるそう。もちろんすべて個室です。
 まずは写真左下、トレイに置かれている4本のボトルの中からひとつ好きな香りを選びます。この日用意されていたのは、長崎産のゆり、奈良のひのき、小笠原諸島の白檀、静岡のくちなし。いずれも“和”のニュアンスがある、ありそうでなかなかない気品ある香り。とても迷いましたが、女性ホルモン様作用があるという言葉に惹かれてゆりを選びました。ふわりと華やかだけれど、うきうきというよりお着物が着たくなるような雅やかさ。この香りを楽しみながら、ひまわりオイルでマッサージをしていただきます。
 写真にあるチベタンベルという鐘はチベットのものだそう。チーーーーーンとかなり長く澄んだ音色で、施術のはじまりに鳴らすもの。これがとても気持ちが真っ白になっていいんです。ちょっと欲しくなりました。

 施術はホットストーン→ボディ全身→フェイシャルマッサージ→パック→スリーピングタイムという流れ。ホットストーンはただでさえスパで温まった体の深い部分に、より温かさを集中的に伝えるような印象。ボディのスイナマッサージは、通常のマッサージよりも手の動きが速くて最初少し驚くけれども、どんどん背中の疲れというか、滞っていたものが流れる感じがあって凄いです。“気・血・津液”の循環を促して、むくみや肩こりのない体へ導きつつ、深部の筋肉までほぐして温めるというこのスイナマッサージは、最初説明を受けると「どうかなぁ」と訝ってしまいますが、施術中も施術後も、“ふっ”と体がほぐれて軽くなるような、適度な運動をした後のようなあの感覚は、ちょっと今までに味わったことのない爽快感。実際にこの後、地下鉄などを乗り降りして移動したのだけれども、いつもより階段を上る脚が軽いのにまずびっくり。そして帰ってからの背中の温かさや、翌日の全身の皮膚、特に腿の裏側など、ぴんとハリが出てストッキングをはいた時のように肌がなめらかに引き締まっていて、着替える度、ケアをする度うれしくて思わず触ってしまいます。私は全身の中で一番この腿裏がウィークポイントで、お肉と皮膚の緩みがどうにも諦め気味だっただけに感激です。「やっぱり諦めちゃ駄目よね」と人生何万回めかの反省。
 最後のフェイシャルも、今回私は経絡マッサージとパックという短めの内容だったけれど、途中でがまんしきれずに寝てしまいました(笑)。施術が終わって鏡を見たら、顔色が明るくなってぷりぷり。眠気がぱっと吹き飛びました。




f0221398_1501072.jpg 個々に仕切られたメイクルームで軽くメイクを済ませ、最後はもちろん、日枝神社を眺めながらゆっくりお茶をいただきます。添えられた打菓子の、このほんのひとくちの甘さがまた気が利いていて文句の付けようがありません。




f0221398_1595332.jpg
 この日1月8日はとても寒くて、ホテルの池には薄氷が張っていたほど。でも、この後数時間、体はほかほかのままで、頬もチークなしでピンクでした。




f0221398_1510819.jpg
 ちなみにこのホテル自体も和モダンで、あちらこちらに草月流のアヴァンギャルドな生花があり、しばらくホテル内を眺めてまたリラックス。
 

 私の今回受けた特別メニューのほか、定番のボディメニューは、スイナマッサージプレミアム、アーユルヴェーダプレミアム、シロダーラプレミアムなどのメニューが。フェイシャルはアンチエイジング ピュアレチノールプレミアム、リフティングプレミアムなどなど。特にこちらのスイナは本当に素敵。諦めパーツのある大人の方は特におすすめですよ。殿方もぜひ。(c)tw1994

3つor1つでもOK。ひとぽち宜しくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-24 15:20 | エステetc. お出かけ美容

映画化っていうよりも

f0221398_23352356.jpg
 ちょっと前、『KAGEROU』を読みました。映画化っていうより『世にも奇妙な物語』的な世界観で、面白いかどうかと言われると、面白かったです。でも、小説かどうかと言われると、うーんちょっと違うのかなぁなんて。“映像原稿”というか、脚本によくできた小説的なト書きがついている、みたいな、会話中心でどんどん進んでいくし……なんだか釈然としません。
 それでは彼が次の作品を書いたなら、それを読みたいか否かと言われると、やっぱり読んでみたいんだな。う~ん、なんだろうこのモヤモヤ感。もう一回読み直そうかなぁ……って、それが肝!?(笑) とにかく次回作に期待。(c)tw1994

3つor1つでもOK。ひとぽち宜しくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-23 23:36 |

ハードパンの魅力

f0221398_21504421.jpg

ハードパンが大好きです。特にこうしたナッツなどが入ったものは、食べ応えも栄養もあって最高。ダイエット中でも薄くスライスして焼くと、それだけで贅沢&満足。私はお昼にこのカシューナッツ、チーズ、パセリ入の入ったのを今日は食べました。死ぬほど美味しかったです。
それにしても昨日のサッカーは冷や冷やだった〜。3点めが入った時は思わず痛くなるほど手を叩いてしまいました(笑)。(c)tw1994


人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へ
[PR]
by kireinohonne | 2011-01-22 21:50 | 美味しいお茶、食事


writer和田とも子 Copyrightc2010-2017 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧