キレイの本音



<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


今期最終のいちご

f0221398_11393673.jpg
 いつもこれくらいの季節になると、我が実家は、知り合いのいちご農家さんから格安で大量のいちごを買う。もういちごシーズンも最終だから、甘味や形にバラつきが出て出荷に至らないそうなのだけれど、これがめちゃくちゃおいしい。今年もざっと4キロとか5キロとか、とにかくキロ単位を買った。もぎたてつやっつや。囓ったときのあの幸福感はうっとりだ。
 すぐに食べるのはもちろん、へたをとり、このままの形で冷凍にしておいて、少しずつ出してはジャムにしたり、半解凍でしゃりしゃり食べたり。夕食を作る前に冷凍庫から出しておくと、食後のデザートのころにはいい具合に溶けている。もしくは、お風呂の前に出しておくと、湯上がりには、んーいい感じになるんだな。
 先日ちらりと、冷凍ブルーベリーの話をしたけれど。ダイエット中、どうにも甘い物が食べたいわと思ったら、こういうフルーツの冷凍をちょびっといただくってけっこう好き。ビタミンもとれるし、なんといっても、生のままで食べるより少量で満足できる。なんだか最近、妙に寒いとはいえ、これからの季節にはアイスの代用として大活躍。
 さて。現在目標体重まであと1キロまでこぎ着けた。これをあとひと月で、気を引き締めて落として参ります。このあと1キロって、すっごい油断するんだよね(笑)。がんばろ。                (c)tw1994

人気ブログランキングへぽちっと1票よろしくお願い致しますっ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中ぽちりっ。
by kireinohonne | 2010-05-31 11:49 | 美味しいお茶、食事

「しまった」 5.30sun

f0221398_11275345.jpg

実家の猫、もも(メス)。冬毛から夏毛に衣替えのシーズン。毛繕いに余念がない。一心不乱に全身を舐める彼女にレンズを向けると、偶然この顔が撮れた。

「しまった」

もっとキメ顔あるのにと心中ご立腹(笑)。(c)tw1994

人気ブログランキングへぽちっと1票よろしくお願い致しますっ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中ぽちりっ。
by kireinohonne | 2010-05-30 11:27 | 猫、動物

追悼チロ。そして、ガガと天才写真家

f0221398_803375.jpg
 25日、清澄白河にあるタカ・イシイギャラリーで行われた、荒木経惟氏『古希ノ写真』に行ってきた。今月8日からすでにはじまっていたのだけれど、アラーキー氏本人が来場するこの日のオープニング・レセプションにどうしても行きたかったのだ。
 ちょくちょく買って、気づけばアラーキーの写真集はこれで13冊目。特に私は彼の猫の写真が大好き。当然アラーキーの愛猫写真集、『愛しのチロ』も持っている。そのチロちゃんが春に亡くなった。その最期の姿がこの『古希ノ写真』に収められている。
 チロちゃんは実に20年以上も生きた。人間で言うなら100歳を越えている。その人生の大半を、愛妻・陽子さんに先立たれた氏に寄り添って生きた。そういう最期の姿はもう、勇士だよね。お疲れチロちゃん。本当はいろいろ書きたかったのだけれどなんだか泣けちゃって、ほかに言いようがない(笑)。
f0221398_823434.jpgf0221398_81156.jpg






 ちなみにこの『古希ノ写真』、ガガも載っている。以前、『VOGUE HOMMES JAPAN』に掲載されたものだと。いいのかな、っていうくらいの縄ヌードだけれど(笑)、すっごいカワイイというか、幼い顔に見えるのは、やっぱり古希の天才写真家から見れば、まだまだ小娘ちゃんということなのかしら。なんとも和風な写真に見えるのもさすがアラーキー風味。
                                   (c)tw1994
人気ブログランキングへぽちっと1票よろしくお願い致しますっ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中ぽちりっ。
by kireinohonne | 2010-05-29 08:08 |

『ハーブの恵み』はおいしくって体も“ほっ”

f0221398_956184.jpg 最近しつこく話しているが現在私はダイエット中。アルコール類は食前酒的なものをちびっと飲むか、妄想ワインでお茶を濁すかの毎日である。妄想ワインは先日お話したとおり大好きなナバエルス。そして、どうしても今日はちょっと飲みたいな、っていうときのお気に入りは、『ハーブの恵み』。13種類の東洋ハーブを配合したお酒で、こちらあの養命酒酒造の商品。最初、そうか養命酒か、っていうことで身構えたんだけれど、これが案外飲みやすくていいのである。
 ちょうど梅酒と同じくらいのアルコール度数で、とろみとなかなかの甘さがある。ロックやソーダ割り、お湯割りといろいろな飲み方が楽しめるのだけれど、私はこれを食事のときに、ロックにするか、少量をストレートで飲むのがお気に入り。クローブにカルダモン、高麗人参、クコの実、ナツメなど、ちょっとクセのある香りが多少するけれど、特許技術の製法で、ハーブ本来のおいしさを引き出しているとのこと。想像している以上に口当たりが良くて、鼻に抜ける香りと後味がさわやかだ。
f0221398_9513211.jpg そしてハーブの効能なのか、酔ったわけではないのに飲んだあとしばらく、体の内側が“ほっ”と温かい。この、“ぽかぽか”でもなく、“じんと温かい”でもなく“ほっ”という温かさがなんともリラックスできて充実感。少ししか飲んでいないのに、ああ今日はアルコールで息抜きできたな、って思えるのである。
 ちなみにこちらのHPがなんかまた、いい感じ。静かな部屋で聞くと、あの鳥のさえずりとカランという氷の音がたまらない。 (c)tw1994

人気ブログランキングへぽちっと1票よろしくお願い致しますっ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中ぽちりっ。
by kireinohonne | 2010-05-28 09:59 | 美味しいお茶、食事

お食事パンケーキで野菜もりもり

f0221398_9292180.jpg
 昨日ご紹介したとおり、おととい表参道で行われたシュウ ウエムラの2010年秋冬コレクションの発表会に行ったのだけれど、その帰り道、ふらりと入ったj.s.pancake cafeというパンケーキの専門店。ここで食べた、アボカドと生ハムのサルサパンケーキがおいしかったっ。
 以前、お食事パンケーキは家で作ったことがあったのだけれど、外食でははじめて。ちょっとどきどきで食べてみたら、生ハムの塩気とサルサソースのさっぱりした酸味&ピリ辛、コクのあるアボカドと上に乗ったクリームチーズ(だったはず)の素敵なバランス。そして噛むと口いっぱいに水分がひろがるジューシーなアスパラと、添えられたサラダもフレッシュでもりもり、サルサソースのトマトも大ぶりにカットされていて食べ応え十分。
 気になるパンケーキは、妙にバターが強かったり甘かったりという感じではなく、他の食材を邪魔しないシンプルな風味。生ハムがサルサの水気をブロックしているから、口に運ぶまで食感もふわふわ。それになんというか、胃もたれしないのだ。これがパンだったらと思うと、野菜いっぱいと言いつつけっこう胃にぐっと重みがきそうなんだけれど、これは軽くて、このあとまた移動しなくてはならなかった私は、満足なのに、身軽な感じで地下鉄に乗れた。
 甘いデザート系のパンケーキもおいしそうだったが、ダイエット中なのでそれはまたいずれ(笑)。ちなみに、今回頼んだアボカドと生ハムのサルサパンケーキは6月末までの季節限定メニューのよう。別オーダーしたオーガニックコーヒーもなかなかおいしかったです。
                                   (c)tw1994
人気ブログランキングへぽちっと1票よろしくお願い致しますっ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中ぽちりっ。
by kireinohonne | 2010-05-27 09:32 | 美味しいお茶、食事

シュウのA/W

f0221398_9512471.jpg 昨日シュウ ウエムラ秋冬の新製品発表会へお出かけ。しゅっとしたエントランスを抜けると、華やかなパープルの会場内。


f0221398_9514813.jpg←秋冬のテーマ“florescent”(フローレセント)にふさわしく、咲き誇る花のような女性の美しさを表現。注目のアイ&チーク パレットは2種。各パレット内、右上の細長い2色がクリームタイプのアイライナー、左下のピンクやレッドはクリームのチーク、ほかはパウダータイプのアイシャドウやハイライト。すっごく楽しげで華やかだけれど、そこはシュウ ウエムラ、いつもながら実際のせると肌になじむカラーばかりで使いやすい。右パレットのレッドのクリームチークなど、一見ちょっと焦るほど赤いけれど(笑)、のびがよく、血色あるいい感じの頬を演出できる。これ素敵。

f0221398_9521710.jpg→今回パッケージのデザインは河野里沙さんが担当。シュウ ウエムラは若手アーティストの発掘・育成を目的とした展覧会、『アート アワード トーキョー 丸の内』をサポートしていて、河野さんはその第1回シュウ ウエムラ賞の受賞者だそう。個性的なお花たちが描かれています。

f0221398_9523744.jpg←パーシャル フローラル フェザーという、まさにフェザーでできたレッドとパープルの部分用アイラッシュ(上写真内、下のほうにちらっと写ってます)。「私はこれの、赤を目尻につけてます」と、見せてくれたスタッフの方のまばたきに釘付け。すっごいかわいい(笑)。色鮮やかだけれどふわふわのフェザーなので繊細。パープルのほうなら、ぎりぎり大人にもOKと見た。

f0221398_9525775.jpg→そして今回一番、大人に注目はこれ。秋冬コレクションと同じ8月発売の新製品、ステージ パフォーマー ラディアント クリーム(左に半分だけしか写ってないけど…)と、ステージ パフォーマー フォーカス スムーサー(中央)。過密スケジュールをこなすプロフェッショナルなパフォーマーたちをバックステージで支えてきたシュウ ウエムラならではの時短商品。1本でスキンケア完了の前者、平たくやわらかいアプリケーターの先から直接目元などに塗れる後者。いずれも〈美容クリーム〉〈部分用美容液〉となっているが、クリームはうっすらベージュ&ツヤでライトメイクの役目も、ペンはソフトフォーカスで見た目のシワをカモフラージュ、メイクの上からでもOKだ。個人的には、薄付きBBクリーム的なラディアント クリームに注目。なめらかに肌になじんでほっぺたつやつや、ナチュラルメイク派なら、この上にお粉でベース完了かも。もちろんちゃんとスキンケアをフルでして、ベースメイクもしたほうがいいのだけれど、どうしても時間ない! というときのレスキューアイテムとして常備しておいたら絶対活躍しそう。

 このほか、秋冬コレクションはネイル カラー3色、フローラル シマー ミネラル パウダー(フェイス パウダー)が1種。コレクションはすべて限定。
 以上、ちょっと駆け足気味にお出かけ報告でした。
                                   (c)tw1994
人気ブログランキングへぽちっと1票よろしくお願い致しますっ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中ぽちりっ。
by kireinohonne | 2010-05-26 10:10 | 発表会 【さ、た】

リーズナブルなのにびっくり効果。エクスボーテのエステで時計逆回転っ

f0221398_912879.jpg 先週金曜日、あの女優肌ファンデでおなじみの、エクスボーテのエステ、サロン ド エクスボーテにお出かけ。以前一度行ったことがあり、あまりの効果とリーズナブルさにまた行ってしまった。とにかくはこのメニューをごらんあれ(右写真・クリックすると大きくなります)。別にこれ、会員価格ではありませんっすごすぎっ。



f0221398_9131518.jpg
 エントランスには、ウエルカムボードに自分の名前が書かれていきなり素敵気分。個人情報に配慮して名前は英語で。この細かな気配りがまたうれしい。

f0221398_9134294.jpg
 フロアにはエクスボーテの商品がずらり。女優肌ファンデでメイクして帰れます(メイクアップブースは別にあります)。写真はこの日担当してくださった江畠さん。すらりとした長身美人。

f0221398_9135983.jpg
 そして、ここが原宿かっていうほど落ち着いて静かな室内。JR駅から徒歩たったの5分。すっごく隠れ家的な雰囲気なのです。

 さて。私がこの日受けたのは、スペシャルフェイストリートメントコース。唯一ここで一万円を超えたコースで、メニューにあるとおり至れり尽くせりの120分。大人には必須のデコルテ角質ケア&マッサージ、ぐっと顔色が輝くリンパドレナージュ、これも大人必須のリフトアップの要のひとつ、ヘッドマッサージ、そして熟睡保証のあたたかいパラフィンパック……。2時間夢心地で本当にあっという間、「もうちょっと…」とリクエストすらしたくなるほど。
 そして本当に、終わった直後のあの自分の顔。毛穴もきゅっ。さらにさらに、鏡を見て「顎が細いっっっ」とふつうに声が出ちゃった(笑)。ちなみに本日、4日経過していますが、このリフトアップ感、直後ほどではないにせよ、まだまだ持続しています。ん~素敵。
f0221398_9143417.jpg 日頃の大人のメンテナンスとして、デイリーケアコース+オプションでデコルテマッサージを、月に2回通うっていうのもいいなと真剣に検討中。このプライスなら通い続けられそうだしね。
 最後にいただいたハーブティ、おいしかったのでうっかり半分飲んでしまったところで写真をぱちり。(c)tw1994
by kireinohonne | 2010-05-25 09:26 | エステetc. お出かけ美容

ベージュのネイルは悩ましい

f0221398_931217.jpg 世の中にこんなにたくさんベージュのネイルがあるというのに、これぞという色になかなか出会えないのはなぜなんだろう。本来は美しく指が長く見えたり、爪先に上品な透明感を与えたりするばずなのに、少しでも色が、自分の手肌の色に似合っていないと、たちまち老婆のように枯れた手に見えてしまったり、妙に手がくすんで不健康そうに見えたりする。チークやアイシャドウなど、フェイス用のカラーも同じことが言えるといえばそうだけれど、格別ネイル、特にベージュは、ほんの少しの差で、美醜の振り幅が大きいような気がしてならない。
 私は今まで、ものすごい数のベージュネイルを試してきたけれど、今手元に残っているのはそのわりに少ない。自分色にブレンドしようとチャレンジしたこともあったけれど、なかなかこれが、うまくいかないんだよね(笑)。
 とっても繊細なベージュカラー。でも、ぴたっとくる色に出会えれば、カジュアルな装いがぐっとシックに見えたり、お仕事の場面などでも、嫌みなくクレバーな印象を与えることができる。
 本当になかなか出会えないけれど、それだけに、これだという色を見つけたときのうれしさも格別。だから私はめげずに今日も、せっせとmyベージュネイルを探し歩くのである。                 (c)tw1994
  
人気ブログランキングへぽちっと1票よろしくお願い致しますっ。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中ぽちりっ。
by kireinohonne | 2010-05-24 09:41 | 大人キレイ雑記

我が心の師。斎藤美奈子本。5/23sun

f0221398_10583978.jpg 今日は天気予報によると北海道以外は日本全国本日雨模様です。
 さて。雨が降ったら私は読書。降らなくてもまあ読書は好きなのだけれど、先日ご紹介した馬場さんの本など掘り出しものを見つけるのも楽しいし、気に入って何度も読み返す本もある。この二冊(ともに朝日新聞社)は、かの斎藤美奈子氏が『週間朝日』の連載を中心にまとめたいわばブックレビュー。単に本の紹介なはずなのに、また読み返したくなるほどの絶品本だ。
 特に私は文字数も満足な『誤読日記』のほうが好きなのだけれど、とにかくはもう氏の原稿がうまくって泣きそうである。ふつう書評って、なんだか小難しい印象で読む前から疲れちゃうけれど、こちらは実に読みやすく、すらすらと、ぺらぺらと、すいすいと。一冊につき2ページくらいっていうスタンスも手伝ってページをめくる手が止まらず、「今日はここまで」となかなかしおりを挟めない(笑)。
 見出しひとつとっても、
『ああ言えばこう行く』(阿川佐和子+檀ふみ著、集英社)
〈清純派漫才コンビ。「嫁にもろてー」を上品にいうとこうなります〉、
『エ・アロール』(渡辺淳一著、角川書店)
〈恋のさや当あり、援交あり。老男老女が活躍する「第二の学園ドラマ」〉
 と、おかしみ満点。また、『祇園の教訓』(岩崎峰子著、幻冬舎)や『長崎ぶらぶら節』(なかにし礼著、文藝春秋)など、「どすえ」「ばってん」と京都弁、長崎弁で揶揄たっぷりに解説。おかしくて鋭くて、ときどき意地悪だけど嫌悪感は読後になくて。結局はその本を読みたくなってしまうあたりがもう氏の思うつぼにはまっている感じだ。
 紹介された本はそれぞれ約170冊。小説、エッセイ、実用書とジャンルを問わず、話題になっているものをピックアップしてるのも楽しい。評されている本のみならず、読書がしたくてしたくてたまらなくなる。
                               (c)tw1994
※『ああ言えばこう行く』、本来「嫁」は「×」で打ち消しです。
人気ブログランキングへぽちっと1票&いつも読んでいただきありがとうございます。ブログランキング・にほんブログ村へ日本ブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中ぽちり。
by kireinohonne | 2010-05-23 11:14 |

猫のシルエットで発見した“らしきもの” 5/22sat

f0221398_10121089.jpg
 16日にご紹介したように我が家の猫(オス)は現在5キロ。最近ダイエットで少~しやせたけど、体格が小さい頃から丸っこくてむちむちしていた。いわば小でぶ。
 先日、いつものように撮影の邪魔をしにきた彼のシルエットが偶然撮れたのだが、こうして若干縦長になってはじめてわかる、彼の首らしきくびれ(笑)。この微妙な“らしきもの”もかわいいわなんて思っちゃうのが飼い主。
                                      (c)tw1994

人気ブログランキングへぽちっと1票&いつも読んでいただきありがとうございます。ブログランキング・にほんブログ村へ日本ブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中ぽちり。
by kireinohonne | 2010-05-22 10:14 | 猫、動物


writer和田とも子 Copyrightc2010-2017 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧