キレイの本音



カテゴリ:お気に入り ヘアケア( 5 )


大好きなミルボンのヘアオイル。手軽で本当によくまとまるんだよなあ

f0221398_20155445.jpg
 いつも行く美容室で買ったミルボン ディーセス エルジューダ MO。我が家のにゃん(♂)とコラボをしようとしたけど、やっぱり彼はやる気がないね(笑)。まあいいか。





f0221398_2016486.jpg
 タオルドライした濡れた髪にささっとなじませて、あとは普通に乾かすだけでOK。
 髪が硬くて多くてくせ毛の私ですが、これをつけると不思議なほど落ち着きます。






f0221398_20161412.jpg
 ヘアケア製品、私、年間で一体いくつ試すかなぁって思います。昔にくらべたら少なくなったけど、シャンプーやトリートメントなどなど含めたら数十、いくつかなあ。最近こういうアウトバスのヘアものもたくさんありますしね。ともかく、そういった中でもこれを超えるものがなかなかないんです。
 実は最初、自宅で使ったとき、「あーやっぱり美容室でのあの美しさは、ブローとかテクニックがあるしね」っていう、いまひとつの感想でした。でも使い込むうちに、“ほかにはない丁度良さ”があるなと。潤うけどツヤがない、とか、柔らかくなるけどすぐに髪がベタついて見える、とか、その時はいいけど翌朝何事もなかったようにぱさついてしまうもの、とか。ヘアケアものって本当に一長一短多いけれど、これはすのすべてのバランスがいいんです、だから素人にもとっても扱いやすい。ツヤ、おちつき、まとまり感、しっとり感……すべてが1本でまかなえるから本当に楽でしょうがない!(笑)





f0221398_20162688.jpg
 香りもそんなにないからフレグランスと喧嘩しなくていいのも私は気に入ってます。
 調べたらこれ、バオバブオイル配合なのね。HPに、「おもいどおりに動く、素直な髪質に整えます」って書いてあるけど、ほんとにそんな感じです。

 というわけでにゃんはラストまでまったり顔(笑)。


 本日もうひとつ。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2014-12-19 20:20 | お気に入り ヘアケア

いつもうちにいる、殿堂入りの子

f0221398_18224516.jpg 本日は、私の中では「なにを今更」というくらい長~く愛用しているトリートメントをご紹介。ルベルのナチュラル ヘア トリートメント ウィズWP(ウィートプロテイン)。サロン専売品で、かれこれ20年近く使っている。以前にもこのブログでご紹介したとおり、長く切ってもらっている美容師さんがいて、その彼が、一番最初にいた美容室でこれを使っていて、あまりにも気に入ったので、自宅でも使うようになったのがはじまり。手触りの良さや、さらさらと軽いのに程よくまとまる感じが、めんどくさがりの私にもってこい。
 そしてなんといっても、この香り。ふんわりフローラル+若干ウッディ+遠くにピーチがいる、みたいな。ふわっとしているのに甘すぎず、うーんそうだな、カルバンクラインのフレグランス、エスケープが好きなら好きなのでは、と。一時期私は、エスケープとこのトリートメントで全身香りを決めていました(笑)。女性らしいのにむわっとせずクリーンな透明感。バリバリでなくちょっとエレガントさも見え隠れするキャリアな感じで、公私ともにOKな、嫌われない香り。
 仕事柄、数々のトリートメントを試すのだけれど、このウィートプロテイン(略してウィート)は必ずうちにいる子。切らしたことがないし、他に浮気をしたとしても絶対にこのウィートに帰ってくるほど、髪の仕上がりと香りいずれも私的にはパーフェクト。仕上がりはいいけど香りはちょっと、とか、その逆とか。そういうどちらかが秀でた商品はいーっぱいあるのだけれども、その両方っていうのはなかなか難しいもの。特にヘアケアの決め手って、スキンケアより遙かに香りの要素が大きいように思うからこそ、運命のひと品に出会いにくい。だから、好き、とか、お気に入り、じゃなくて、私にとってこれは殿堂入りなのです。
 ヘビーユースの私はいつも、1600mlのリフィルを買って、別途購入したポンプに詰め替えて使用。他の商品を試している時期を除いて、肩ほどのボブの私でだいたい10ヶ月くらいは使えます。定価はおおよそ5000円。通販ならうまくするとその半額くらいで見つけられることもあります。
(c)tw1994人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ←応援のひとぽち宜しくお願いします♪
[PR]
by kireinohonne | 2010-10-12 18:27 | お気に入り ヘアケア

今年の梅雨は、このヘアオイルで乗り切れるかも

f0221398_9421266.jpg
 先日ご紹介したハホニコのエコニコシリーズのシャンプー&ヘアパック。大変髪のまとまりがよくなって素敵な2品なのだけれど、これをもってしても言うことを聞いてくれない場合がある。クセ毛中のクセ毛部分、いわば“難所”。年を重ねるごとに、ただでさえ残念なクセは強くなりたちも悪くなって、ストパをかけた直後からひと月くらいを除けば、ブローしても、素敵シャンプーに換えようが何しようが、私の場合、特に右のサイドと襟足なのだけれども、あらぬ方向へぐりんと妙なカーブを描き、今くらいの季節になれば汗をかき、水分を吸った“難所”がさらにへそを曲げた状態でまた乾いて固まる。天気が良くてうきうきなはずのお出かけも、気温上昇とともに暴れるクセ毛に、「このぉ~私こそへそを曲げるぞっ」なんてちょっとぷんぷん気味になる(笑)。
 が。このエコニコ リーブオン ヘアオイルに出会ってから、その頑固な私の難所クセ毛も大人しめ、梅雨も汗まみれの夏も乗り切れるかもしれないという期待でわくわく中だ。とにかくはつやつやで、たとえ汗などでクセがちょっと見え隠れしても、「あーもう早くうちに帰りたいぃ」と大人げなく駄駄をこねたくなるほどの大事には至らず。前述のシャンプー&ヘアパックを使ったあと、毛先などに塗ってからドライヤーで乾かすっていう裏技だと、さらにぎゅんとまた、髪にコシがプラスされて安定感が出る。
 思えばハホニコは、16種類の天然オイルを配合した、ジュウロクユ(十六油)というヘアオイルで一般的にもブレイクしたメーカーさん。このリーブオン ヘアオイルには、その上をいく20種類を越えた天然オイルが配合されているそう。これがほんとにオイルなのかというほどにベタつかず、髪にすーっとなじんでしまうあの使用感など、そもそものレベルの高さ、さすがだよナーと思うんである。                 (c)tw1994

人気ブログランキングへぽちっと1票。いつも読んでくださりありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村(美意識(美容)、フリーランス生活)にも参加中です。
[PR]
by kireinohonne | 2010-06-04 09:45 | お気に入り ヘアケア

ハホニコで素敵&素直な大人髪

f0221398_10184783.jpg 十六種類の天然オイルを配合したヘアオイルのジュウロクユ。2009年@cosmeベストコスメ大賞 ヘアケア部門第3位などを受賞したハホニコの商品なのだが、私はこのオイルはもちろん、同社のエコニコシリーズ、タイヨウキラキラ シャンプーとヘアパックが大のお気に入り。
 そもそもハホニコは美容室用商品を作っているメーカーで、その優秀さゆえクチコミで一般にも広がりブレイク。今年1月には代官山にアンテナショップ、ハホニコ・ハッヒーライフ サイエンスラボが開店、スキンケアブランド、カオラも発売された。
 このエコニコは一般にも使いやすくプロデュースされたヘアケアシリーズで、このほかに、グリーンパッケージのダイチスクスク、ブルーパッケージのウミウルウル タイプがあり、髪の悩みに合わせてシャンプーとヘアパックのタイプをシャッフルして組み合わせもOKだ。
 で、私が愛用しているタイヨウキラキラの2品は、簡単に言うとダメージヘア用ということになるんだけれど、髪にコシが出るとういか、「あ、髪に芯が通った」という印象になって、何度も何度も髪をなでたくなるような手触りが感動もの。年齢を重ねて、特にここ数年妙に軽くなってしまった感じで心許なかった私の髪質。それはそれでまた違ったヘアスタイルを楽しめるようにもなるのだけれど、たとえば出かける直前に髪を洗って外出すると、その日は1日、雨でも降ったかのようにぶわっと膨張ぎみになり、落ち着きがなくなってどうしようもない。それがこの2品を使うと、まるで夜に髪を洗った翌朝のように、手触り、ツヤ、まとまり具合がしっかりしていて、でも、ベタついたりもしないのだ。ちなみに裏技として、シャンプーしたら泡のまま、やさしくコーミングして2~3分放置すると、ダメージ部分により成分が浸透するんだそう。「ほんとかな……」と昨夜やってみたけど、確かにまた一段と素敵な弾力感が! 髪にやさしい成分を厳選してるからこそできるテクニックらしいです。すごい。
 毎日使うのにはちょっと高いかもだけれど、週末だけとか、ここぞという日にだけでも、素直になってくれる髪を手に入れるのは気分がいい。年々お肌も髪もわがままになって、なかなかこちらの言うことを聞いてくれなくなるもんね(笑)。                             (c)tw1994

人気ブログランキングへ人気ブログランキング参加中! ぽちっと1票よろしくお願いいたします。
[PR]
by kireinohonne | 2010-05-11 11:02 | お気に入り ヘアケア

威張る白髪ちゃん

f0221398_22515866.jpg 「ああもうこんな時間だ」と、ドライヤーでぶはっと髪を乾かし、ブラシで手早くとかして整える。ヘアクリームを少し塗ったら、さあ、あとは着替えて出かけるだけ!
 ……と。鏡の中で主張する彼女を発見、白髪ちゃんである。
 頭頂部あたりから天に向かってきらりんと輝く彼女は、ここ1年くらいで急激に威張りだし、知らぬ間に仲間もどんどん増やしているから、定期的にヘアサロンで髪を染めてもらわなくてはならない。困ったことに私は猛烈な癖毛でもあるので、ストパと白髪ちゃん染めを繰り返して髪は傷み、キレイにしたいはずが、どんどん悲しい感じになってゆく。
 なんとかしなきゃとあれこれ試し、たどり着いたのがサロン ド プロ カラーオンリタッチ 白髪かくしEXである。よくあるその場しのぎタイプとは違って、使うたびに徐々に染まっていくのが特徴。白→なんとなくベージュ→なんとなく茶色と色づくゆっくりさなんだけれど、白じゃない、というだけで、こうも目立ちにくくなるのか、と感心。サロン通いの間隔も空けられて髪もつるっと元気が復活してくる。
 ほかのヘアカラーなどと同様、入った色は日々退色するので、ピンポイントで毎日使い続けるのがおすすめ。数色使ってみたけれど、個人的にはダークブラウンがお気に入り。
「白髪ちゃん」から「茶色ちゃん」になると、不思議と愛しく思えてきます。
                                      (c)tw1994

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中。ぽちっとよろしくお願いいたします。

[PR]
by kireinohonne | 2010-03-08 22:39 | お気に入り ヘアケア


writer和田とも子 Copyrightc2010-2017 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧