キレイの本音



札幌のおいしいもの。モリエールのカスベに、ろまん亭のシューグラタン



 すいません大変ごぶさたをしています。忙しいのです。



 忙しいさなか、夫の故郷、札幌へ帰省。

 今回ももちろんたくさんおいしいものを食べました。





f0221398_10114034.jpg
 大好きなモリエールではもちろんカスベを堪能。今回はカスベだけぱちり。お写真OKとのことですが、こういうお店では食事になるべく専念したいわーと。モリエールのサラダも美味だしフォトジェニックなので、いつかぱちりしようと思っていますが。







f0221398_10115880.jpg
 ろまん亭のシューグラタン。んーこれも美味でした。
 キューブ状のシュー生地の中に、たっぷりのカスタード&林檎が。これが本当にジューシーでね、ボリュームも結構あるんですけれど、カスタードもそれほどくどくないので軽々ぺろり、でした。





 このほかにもたくさんあるんですけれど、たとえば、新千歳空港での北海道スープスタンドとか。帰りがけに、胃も疲れているしカロリーオーバーなので、なにかヘルシーなのないかしらと、偶然みつけた(空港内広いしね)お店なんですが、ここで食べた桜エビと北海道野菜のクリームスープ、これも思いの外良かった、お写真ないけど。簡単に言っちゃうと、スープストック東京、みたいなところで、疲れた体と胃腸にすばらしくやさしかったし美味しかったです。みなさんも北海道グルメ旅の仕上げにはおすすめかと。


 というわけで目下ダイエット中。しかもGW中、まだひとつ美味しいものを食べる機会が待っているので、今真剣にご飯を控えないと相当まずい感じになるのです。最近、ちょっとたくさん食べ過ぎると肌荒れとか口内炎とか酷いとお腹をこわしたりね、いろいろ不具合があるんですもの、そしてもちろん体重も、ああ……。
 こういうときにいつも思い出すのが、新潮社、中瀬ゆかりさんの“来世ダイエット”ですね。「現世ではもう無理だから、来世で」っていう、さすが頭のいい人は考えることも違うわぁ本当にそのとおり私もそうしようかな、と、言うと毎度夫は半笑いですが。


 来週以降のどこかで、ちょっとお化粧品の紹介なんかをしたいと本当に思っています。うそじゃないです。がんばって近々。それでは仕事に戻ります。(c)Kirei no Honne
[PR]
by kireinohonne | 2016-05-01 10:15 | 美味しいお茶、食事
<< RMK 2016 SUMMER... ゴントランシェリエのイートイン... >>


writer和田とも子 Copyrightc2010-2017 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧