人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイの本音



『夢売るふたり』と『希望の国』、そして是枝監督と草間彌生さん

 昨日Eテレでやっていた園子温監督のドキュメンタリーを観まして。最新作『希望の国』がらみのなんですが、そのど真ん中に突っ込んでいく様が強烈アーティストだなと感銘を受けました。監督の風貌はかなりエキセントリックだけれど(笑)、題材のど真ん中ぶりは誰にも真似できませんねこれ、しかも今、みたいな。
 ご存じの方も多いと思いますが、福島原発事故をモチーフにしていて、つい先日行われたトロント国際映画祭でNETPAC賞(最優秀アジア映画賞)を受賞した作品です。今だからこそ観なくちゃ、“靴を買わなくちゃ”どころじゃないですよ(笑)。


 そういえば少し前、大ファンの西川美和監督『夢売るふたり』観ました。彼女の作品は何度も何度も見返したくなるものが多いけれど、これもあと最低でも3回は観たいなっていう気分で帰ってきました。
 個人的には、作品の内容はまったく違うのに見終えた感じが是枝裕和監督の『歩いても歩いても』に似てるなぁってエンドロール見てましたら、『企画協力』に是枝さんのお名前発見。両氏は師弟関係だし、まあムードは似ても全然不思議はないけども。なんていうのかしら、平凡に生きることのエグさが両作品とも実に品良くさらっと描かれていて、なのに目線は辛辣、またそのわりには「ふわっ」とした気分で見終えられる。バランス感覚命な凄い作品です。
 是枝さんはいよいよフジテレビで連ドラ始まりますね。山口智子さんの十数年ぶり連ドラっていうのが話題になってますが、あのスーパー張り切りナチュラルな感じが是枝さんの世界観を台無しにしやしないか若干ハラハラしてます、でも天下の是枝さんだしやっぱり彼女も華があるしなぁ。ともあれヤスケンがんばれ(笑)。


 余談ですが、園子温さんで思い出したけど、数日前BSでやっていた草間彌生さんのドキュメンタリーも面白かった~。その創造物だけでなく、彼女自身がとても愛されている人なのだなっていうのがわかり、なんだかほのぼのした気分になりました。
 愛される才能が備わっていると“天才”、そうでないと“一風変わった人”。作り出すものにも必ずそれが出ますしね。紙一重というけれど、やっぱりこの差は、計り知れないほど大きいものだよなぁと、草間さんの番組を観て再認識しました。ますます水玉ヴィトンが欲しくなっちゃうね。


 というわけで台風一過。空の青さが本当に気持ちいいですねー。
 今日はあとでもうひとつアップ予定ですよ。(c)tw1994
by kireinohonne | 2012-10-01 13:39 | 日常、その他
<< RMK2012クリスマス。限定... NARSをもういっちょ。絶賛愛... >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2022 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。

by kireinohonne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧