キレイの本音



10秒でカタがつく。絶賛愛用中の下地2品

※以下の写真、クリックで大きくなります(一部除く)。※価格はすべて税込です。
f0221398_1112539.jpg
写真左から、シュウ ウエムラ UV アンダーベース ブライトニング ムース SPF30・PA++ 50g ¥4,200、エレガンス モデリング カラーベース UV SPF35・PA+++ 30g ¥4,725

 UVカットは年中使っていますが、紫外線絶好調の季節になり、暑さもじわじわ毛穴も目立ち、日々変わる気候に肌状態も下降気味だし、だからといってあれこれと塗りたくない、塗ったら余計にシワも目立ちます。
 そうまさに悶絶の季節。特に40代の大人は、毎朝鏡を見て「さて一体、どうしろと?」なんて自分の肌に問うてみたくなるのであります。
私は日頃からノーファンデ派、色つき下地+お粉のみ、というベースメイクですが、ここ一年ほどでちょっとまた肌の悩みが増えまして、もっとツヤを、もっとくすみをカバーできないかしらと、あれこれトライをしてきました。いっとき考え過ぎてしまって、スキンケアはこれ、それでベースはこれ、お粉はこれ、しかも数種使い分け、とか。きりがない組み合わせや、顔の部位によりお粉の使い分けるなどなど、めんどくさい→結局やめちゃう→そしてまた悶絶、の無限ループにどっぷり。
 これは久々に参ったなぁ諦めるしかないのかなぁと思っていたところ、きたきた、という素敵な2品に出会いましたよ。シュウ ウエムラの人気ムース下地のブライトニングバージョンと、エレガンスのUVカット下地。

 実はこちらのふたつは2月に発売になったもので、当初から「いいなぁこれ」と思ってはいたのですが、やっぱりベースものって季節によっても善し悪しの基準が違ってくるため、じわじわと使い続けて、じっとり梅雨&汗かきシーズンに突入しても1日美肌仕上がり持続がしっかり確認できたので、満を持してのご紹介というわけです。

 シュウの泡はブルーとレッドのパールが見事すぎて、顔全体のくすみが気になるときに使っています。以前もご紹介しましたが、透明感、血色、ツヤがとても美しく、パールの色味も角度によってちらちらとニュアンスを見せるくらいの品の良さなので、私はこれを使ったときは、思わず何度も鏡を見て、顔を右に振ったり左に振ったりしてそのパール感をうっとり眺めてしまします(笑)。
 このパールの色合いが、全体的に見えてしまうと不自然、あまり見えないと意味なし、ということになってしまいますが、こちらはそのちょうど良い具合の発色。このさじ加減、本当によく研究されているなぁと、使うほどにしみじみしますよ。

 エレガンスのほうは、もうひと声しっかりめにくすみをカバーしたい、目元のクマも気になるわ、っていうときに使っています。エレガンスのベースはまずハズレがありませんが、こちらも本当に凄いなぁという仕上がりです。カバー力がありつつ自分の肌感もしっかり生きていて、ツヤもばっちり。このツヤが、ちょっとなかなかほかではお目にかかれないような光沢感で、広告で見かけるようなパーフェクトさがあります。それでいて、でしゃばっていない光沢。だから鼻筋がすぅっと通って見えても顔が怖く見えないし、大人の頬が艶やかでも無理感がない。堂々としているのに、厚かましくならないツヤ感。「どうよ、これ」と鏡を見てドヤ顔です(笑)。

 私はお粉は、毛穴が一番カモフラージュできるセミマット系が好みなのですが、セミマットのフェイスパウダーをこの上から使っても、いずれのパールの色合いや品のあるツヤ感は奥から輝き続けます。ハンカチで汗を拭き取ってもツヤ感キープ。もちろん塗りたてより落ちますけれど、全然OKな範囲です。
 2品とも優秀な質感なので、少々雑に塗ってもムラになりません。エレガンスは、適量をすり合わせた両手のひらを顔に押し当てるように、シュウの泡は、手の甲に直径2、3センチくらいで十分だと思うのですが、ぷしゅっと出しまして、それを指先で顔にちょっとずつのせながら伸ばしていきます。
 いずれも10秒あれば、できちゃいます。楽。とても楽です。



f0221398_112487.jpg
 最後にひとつだけ。シュウはお写真、発表回でいただいたものなのでちょっと小さいです。実際のサイズは以前アップのこちら↑をご参照あれ。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2012-06-18 11:05 | お気に入り メイクもの
<< RMK発表会。ジェルクリーミィ... リンメル発表会。ラテ アイズは... >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2018 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧