キレイの本音



青木崇高さん

 待ちに待った『龍馬伝』の総集編。本日はその第1部、2部。後藤象二郎を演じた青木崇高さんが高知を訪れ、龍馬ゆかりの地を巡りながら番組をナビゲートするのだそうです。うーん早く21時にならないかなー。
 そういえば少し前のこと。私は何度か『龍馬伝』についてこのブログでも書いてきて、それを見た知人からメールが届きました。彼女は『龍馬伝』での青木崇高さんに惹かれ、彼のブログ『あおきむねたかの新・堕落論』を見つけて読んだら、これがなかなか面白いんです、と。太った後藤象二郎は私も最後の方、本当に惚れ惚れと引きこまれただけに、これは私もチェックしなければと見てみたら、もう、一気に読んでしまって楽しいのなんの。読む、というか見る、というか。1枚のイラストエッセイをそのままアップしていくスタイルで、基本はマジックと思われる黒い線画と文章を、もう本当に思いつくまま手書きでサササーっと綴っているようなライブ感です。
 絵の発想力も素敵で、私は特に、親知らずを抜いた話と、鼻うがいの話、珍しくカラーで描かれている花火の煙の話、写真の“フライング桜”の話がお気に入り。きっと青木さん、もっと上手なのだろうなぁと思わせるタッチがまた良くて、でもあくまでサササーっという余分な力を抜いた感じが絶妙で。“巧い”と“魅力的”は違うよねって、とてもしみじみと楽しく、どのイラストも、何度も読みかえしてしまいました。もっと頻繁に更新してくれないかしらと思いながら、もちろんしっかりブックマークもいたしました(笑)。
 ちなみに明日の総集編、第3部、4部は、香川照之さんが長崎を訪れるのだそうです。もちろん今日、明日ともに、録画予約済みです。以上本日はお写真なしで失礼します。(c)tw1994
[PR]
by kireinohonne | 2010-12-29 18:24 | 美男美女スターのお話
<< 結局 細やかな >>


writer和田とも子 Copyrightc2010-2017 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧