人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キレイの本音



紅葉の裏側とアドベント

紅葉の裏側とアドベント_f0221398_1442393.jpg
 先週実家に帰省した際の花々。まず最初はホトトギス。名前の由来は、花の斑点模様が鳥のほととぎすの胸元の柄に似ているからだそうだけれど、由来、っていうかそのまんまじゃん(笑)。


紅葉の裏側とアドベント_f0221398_1443760.jpg
 これはカニバサボテン。蟹葉と書きます。カニ足のような茎節だからだそうだけれど、調べてみたら、これ、蝦蛄葉(シャコバ)サボテンの可能性も。すごくこの2種、似てるんですよね。


紅葉の裏側とアドベント_f0221398_1445469.jpg
 こちらは、パキラ アクアチカ。肝心のねじれた茎が写ってません。あ~失敗。でも、これが部屋にあると、なんだか家庭内ジャングルみたいで冬場は特に気分がいいんです。


紅葉の裏側とアドベント_f0221398_145885.jpg
 これは、ミントの葉と紅葉したドウダンツツジを小さなガラス容器に生けたもの。


紅葉の裏側とアドベント_f0221398_1452453.jpg
 庭にあるドウダンツツジを生けたそうで、


紅葉の裏側とアドベント_f0221398_1453549.jpg
 こうして奥のほうを見ると、陽が当たってるところしか紅葉していないのがわかります。


紅葉の裏側とアドベント_f0221398_1455142.jpg
 こちらは、私に見つかっちゃってフリーズしているカマキリ嬢。いや、君、かな? 動いていなければ、ぱっと見、枝かなにかにしか見えません。擬態までいかないまでも、こういう自然の生き抜く生態って凄い~。
 ……と、あまりじろじろ見ていては気の毒。まさに歩いている途中、みたいなフリーズだったので、私はすぐに立ち去ってあげました(笑)。


紅葉の裏側とアドベント_f0221398_1461684.jpg
 さて。いよいよアドベントに突入ということで、本日クリスマスのリースをドアに飾りました。アドベントとは、クリスマスの4週前の日曜日から飾り付けなどをして、クリスマスを楽しみに待つ期間なのだとか。以前通っていたお花の先生に教えていただき、私はクリスチャンではないのだけれども、どうせならその日から飾り付けをしようと。


紅葉の裏側とアドベント_f0221398_1462968.jpg
 我が家の猫は、そういったことより、例によって臭いを嗅いで何者かをチェック中。毎年これを飾っているのに毎年嗅ぎます(笑)。(c)tw1994

3つor1つでもOK。ひとぽち宜しくお願いします♪ ↓↓↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 美容ブログ 美意識(美容)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ フリーランス生活へ
by kireinohonne | 2010-11-28 14:14 | 日常、その他
<< むしろ夕方 品と迫力 >>


writer和田とも子 Copyright©2010-2022 Kirei no Honne tw1994 ※許可なく本ブログ内のテキスト、写真の転載を禁じます。

by kireinohonne
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧